![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:74 総数:443242 |
音の高さに気をつけて・・・。
3年生 音楽
音の高さに気をつけて歌を歌おう!! 子どもたち曲を聴きながら、感じたことや気付いたことなどを タブレットに入力していました。 入力したことをクラウド上で交流し、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 図書室へ
今日は学校司書の先生が来られていました。
2年生の子どもたち、図書室に行き、 本を選んだり、読んだりしていました。 学校司書の先生からも本の紹介がありました。 ![]() ![]() 発芽に必要な養分は・・・。
5年生 理科
理科室で子どもたちが、お米にヨウ素液をかけ、 ヨウ素でんぷん反応を確認していました。 その後、インゲン豆の種子にでんぷんが含まれているのかどうか を調べました。 結果から、発芽に必要な養分は種子に含まれていることが わかりました。 ![]() ![]() ![]() 聴診器を使って
6年生 理科
人の体のつくりとはたらきについて学習をしています。 子どもたちは、聴診器を使って、自分のはく動を 聞いたり、1分間のはく動数を数えたりしました。 子どもたち、聴診器に興味津々でした。 じっくりと聞いていました。 ![]() ![]() 10
10はいくつといくつ?
1年生算数の学習で、今度は 10がいつくつといくつにわけられるかを 調べました。 今まで、10より小さい数で学習をしてきているので なれた様子で学習を進め、意欲的に発表していました。 ![]() ![]() ![]() アップとルーズ
4年生国語の学習でアップとルーズの教材文をもとに、
自分の考えを述べるときの文章構成について 読み深めていました。 また、新聞記事等、伝えたいことによってアップの写真や ルーズの写真を使いわけていることも知りました。 ![]() ![]() まとめの学習
4年生
グループで算数の単元のまとめをしていました。 子どもたちどうしで、気を付けることや わからないことを確認していました。 解き方やなぜ答えがそうなるかをしっかりと説明 していました。 ![]() ![]() 誕生日は?
5年生 外国語科
今日は、誕生日はいつですか? というたずねかたやこたえ方 どんなプレゼントがいいかなど・・・。 英語で会話をしてみました。 ![]() ![]() きまりを守ること
5年生 道徳
きまりを守ることについてみんなで考えました。 教材文を読み、子どもたちなりに自分の考えを 積極的に発表し、交流をしていました。 ![]() ![]() 日本の気象状況
日本の梅雨や台風、季節風の様子について調べていました。
自分が調べたいものを選び、調べました。 それぞれの発表を熱心にメモを取りながら 聞いていました。 ![]() ![]() |
|