![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:59 総数:661207 |
【4年生】水とわたしたちのつながり![]() ![]() ![]() 普段身近にある「水」がどれだけ貴重なものなのかを実感しましたね。 さらに、水は森との関係もあるということを学びました。 「水を育むことができる森はAかな?Bかな?」という質問には、意見カードを手に取りみんな真剣に考えていました。 実際に、AとBの森の土を触ったり見たりして比べて、水が流れる様子を見せていただきました。 授業後には、「水を大切にするためには水を無駄遣いしないようにしよう。」と自分に言い聞かせている姿も見られました。 また、おうちでも水育授業の話を子どもに聴いてみてください。 きっと、たくさんの学びを話してくれると思います。 にこポカ2年生〜1年生と学校探検〜![]() ![]() ![]() 1年生にとって たのしく、わかりやすい学校探検になるように これまで準備してきました! にこポカ2年生は、登校してから 「今日が学校探検や!楽しみ」 「学校探検ドキドキする」と 学校探検のことでいっぱいでした! いざ探検!1年生の子どもたちの手を引いて 校舎内を回っている姿は立派な2年生でした! 1年生に「楽しかった」「もっと探検したい」という 感想を言ってもらい、思わず笑顔がこぼれる にこポカ2年生でした! にこポカ2年生〜ぐんぐんそだておいしいやさい〜![]() ![]() 大切に育てているトマトの苗を観察しました! ちょうど算数で長さの学習をしたので ものさしも使って、葉の長さをはかったり くきの長さを調べたり、くわしくカードに 書くことができました! 毎日の水やりのかいもあり もうこんなに大きく育っています! 【4年生】鉄棒運動![]() ![]() 自分ができそうな技にチャレンジしています。 友達と技を見せあってアドバイスしあって練習しています。 単元通して目指している技ができるように頑張りましょう。 【4年生】水の大切さ![]() ![]() ![]() 今日はSANTROYの方に来ていただき、きれいな水を守るために取り組んでいることなどを教えていただきました。 実験も交えた授業だったので、子どもたちもより印象に残ったようです。 わかば せいかつたんげん お茶の入れ方2![]() ![]() ![]() ティーパックを入れて、しばらく置いておくと、少しずつ茶色に変わっていくのが分かりました。 出来上がったお茶を飲み比べてみました。 煮出したお茶はまだ少しあったかく「おいしい〜!」と言いながら飲んでいました。 水出しのお茶には、ティーパックを2袋入れたので、濃かったようです。 またお家でも自分で作れるようになってくれたらいいなと思います。 わかば せいかつたんげん お茶の入れ方1![]() ![]() お茶の入れ方の学習をしました。 2通りの方法をしました。1つ目はお湯を沸かして煮出す方法です。 「湯気がでてきた!」「お湯の色が茶色になってきたよ!」と観察していました。 わかば せいかつたんげん オケラ発見!![]() ![]() 「オケラ」を発見したようです。 「オケラだって〜!オケラだって〜!」と手のひらを太陽にのオケラの部分を歌っていました。 わかば せいかつたんげん じゃがいも収穫!![]() ![]() 小さなコロコロとしたじゃがいもがたくさん収穫できました。 子どもたちは、いろいろな「じゃがいもレシピ」を調べていたので、 調べたレシピの中から、どれかを また後日、収穫したじゃがいもで調理実習しようと思っています。 子どもたちは調理実習を早くしたくて、ワクワクしているようです。 お楽しみに! 【4年生】億をこえる数![]() 右から4つずつに区切って、位を読んだり書いたりする学習を進めています。 億の位、兆の位をスラスラ読めるといいですね。 |
|