京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:31
総数:525205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校          〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

6/1(木)6年 学年集会

今日の6時間目に、学年集会を行いました!
4月から今日までをふり返り、各クラスでがんばっていることやよいところ、また、課題やもう少しがんばれるところなどについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

5月31日(水)4年生 モノづくりの殿堂・工房学習10

工房学習では発泡スチロールの性質を利用してゆらゆらボールを作りました。
型に発泡性ビーズを詰める作業に、子どもたちが大苦戦!モノづくりレンジャーの方にも協力していただいて頑張りました。
画像1画像2

5月31日(水)4年生 モノづくりの殿堂・工房学習9

発泡スチロールの衝撃吸収能力ってどのくらいすごいの?
卵を落として実験しました。
画像1画像2

「5月31日(水)4年生 ものづくりの殿堂・工房 その8」

 発泡スチロールの中に高い所から生卵を落とす実験では、卵が割れないことにビックリしており、様々な所で発泡スチロールが使われていることを知ることができました。
画像1画像2

「5月31日(水)4年生 ものづくりの殿堂・工房 その7」

 ビーズを蒸気にあてることで60倍にふくらむことを知り、驚きを隠せない子供たちでした。そしてその特性を生かして、「ゆらゆらボール」を作りました。
画像1画像2

「5月31日(水)4年生 モノづくりの殿堂・工房学習その6」

 殿堂学習の様子です。自分の学習問題の解決のためにブース展示を見て調べています。担当の先生やモノレンジャーさん(ブースの企業を退職されたボランティアさん)に積極的に質問している子もたくさんいました。
画像1画像2

「5月31日(水)4年生 モノづくりの殿堂・工房学習その5」

 殿堂学習の様子です。自分の学習問題の解決のためにブース展示を見て調べています。担当の先生やモノレンジャーさん(ブースの企業を退職されたボランティアさん)に積極的に質問している子もたくさんいました。
画像1画像2

「5月31日(水)4年生 モノづくりの殿堂・工房学習その4」

 殿堂学習の様子です。自分の学習問題の解決のためにブース展示を見て調べています。担当の先生やモノレンジャーさん(ブースの企業を退職されたボランティアさん)に積極的に質問している子もたくさんいました。
画像1画像2

「5月31日(水)4年生 モノづくりの殿堂・工房学習その3」

 殿堂学習の様子です。自分の学習問題の解決のためにブース展示を見て調べています。担当の先生やモノレンジャーさん(ブースの企業を退職されたボランティアさん)に積極的に質問している子もたくさんいました。
画像1画像2

「5月31日(水)4年生 モノづくりの殿堂・工房学習その1」

 5月31日に、モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。まずは、全体で説明を聞きました。みんな真剣です。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp