最新更新日:2024/10/07 | |
本日:29
昨日:72 総数:435065 |
図画工作 「コロコロガーレ」
集めた材料を使って作品の制作が始まりました。段ボールカッターや両面テープ、ボンドなどを使って自分がイメージした作品を形にしていきます。ビー玉の転がり具合を確かめたり試したりしながら作っていました。
社会 「くらしと水」
社会科の学習の様子です。京都市では1日にどれだけ水を使っているのかを学習しました。京都市の給水量と京都市の給水人口の変化を表した2つのグラフから考えられることを交流しました。「給水人口はあまり変化がないのに給水量が減っているのは、水を節約したからかな。」などの意見が出て、普段使っている水について関心が高まりました。
【5年】日常を十七音で
国語科「日常を十七音で」の学習が始まりました。
始めの授業を学校司書の先生に行ってもらいました。どのように作れば才能ありの俳句になるのか、具体的に例をあげてお話をしてくれました。まずは、季語を入れる前の「七五」か「五七」の十二音を作ります。 素敵な俳句を作るためには、なによりいろんな俳句を読むことが大切だそうです。小学生・中学生・プロそれぞれの俳句を読んでくれてとても面白かったです。 休日参観では、十二音にあった季語を選ぶところを見ていただきたいと思っています。是非子ども達の俳句を楽しみにいてください! 5年 家庭科「実際に調理をするときは、こんな風に使うのかな。」と動きを確認しながら準備するグループも。 調理実習では「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作る予定です。 みんな楽しみにしています。 【6年 書写】
お手本と同じ文字を書こうと動画を参考にして取り組んでいます。
マットあそび理科 「電池のはたらき」
理科の学習で簡易検流計を使いました。自分で回路を組み立てて、簡易検流計の使い方を学習して一人一人試しました。スイッチをオンにして回路に電流を流すと簡易検流計の針がふれることを確認しました。次の理科の時間は、乾電池の向きによって電流の向きが変わるのかを調べる実験をします。
かたちを うつして
積み木を使って、形をうつして絵を描きました。三角や四角を組み合わせて家を描いたり、筒状の丸いところをうつして花やタイヤを描いていました。
はさみを使って 紙をきろう
はさみの持ち方や切るときの姿勢を確認してから線にそって切っていきました。始めはうまく切れませんでしたが、練習を重ねていくうちに線に沿ってうまく切ることができていました。
朝の正門委員会の仕事で水やりする姿。 見ているだけで、やさしい気持ちになります。 |
|