京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up42
昨日:99
総数:501232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

夏野菜のあんかけごはん

画像1画像2画像3
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・夏野菜のあんかけごはん(具)・ひじきの煮つけでした。

 夏野菜のあんかけごはん(具)には、なすと京野菜の万願寺とうがらしが入っていました。色よく仕上げるために、どちらも素揚げをしてから使っています。万願寺とうがらしは、とうがらしという名前がついていますが辛くはありません。万願寺とうがらしについてクイズなども答えながら、おいしくいただくことができました。

6月給食目標

画像1
 6月になりました。今月の給食目標は、「食べ物について知ろう」です。

 食べ物にはそれぞれ、多く含まれている栄養が違います。私たち人間は、それを組合わせて食べることで栄養をとっています。赤黄緑のグループについて、給食室の掲示や本日お配りしているぱくぱくだよりに詳しく書かれています。

 掲示を見て、食品ごとの色を確かめていた子たちもたくさんいました。3つの色のグループについて、お家の食事でも確かめてみてくださいね。

【2年生】光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
図工の学習で「光のプレゼント」をしました。

お家でご用意いただいた材料に
マジックペンで色をつけました。

天候の良い日に運動場に出て,
太陽の光をあててみました。

うっすらと地面に映し出される
カラフルな色たちに子どもたちは
感動!!

ついでに「水も入れてみたい!」とのことで
水を入れてみると,

ゆらゆらゆれる水の様子が
水槽のように見え
ますます感動!!


楽しく学習ができました。
ご協力いただき,ありがとうございました。

6年生 音楽科〜歌声を響かせて〜

画像1画像2
 素敵な歌声が響いていました。リズムに乗って抑揚をつけて歌えているのが印象的でした。楽譜の書写しもしています。

6年生 体育科〜タグラグビー〜

画像1画像2
 自分たちのチームに必要なのは・・・・作戦を考えチームに合った練習をしています。試合でその作戦ができるのか試していました。

【2年生】動物園2

やぎとの ふれあいをしました。

「やぎの仲間はぐらぐらするところも
しっかり歩くことができるように
爪が2本残ったんだよ」

「馬の仲間は早く走ることが
できるように,
爪は1本しか残らなかったんだよ」

と飼育員さんから
教えていただきました。

そのようなお話を聞きながら
実際にやぎを観察しに行くと
「おー,本当だ!!」
と,子どもたち。

「今度は,馬の爪を見て,確かめたいね!」
という声もありました。

また,えさやりも心配そうでしたが,
なんとか勇気を振り絞ってできました。

教室の中では,得られない体験をし
子どもたちも自信をつけたと思います。

さぁ,秋の校外学習も楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

おひさま学級 2年 春の校外学習に行きました。

画像1画像2
春の校外学習で、1年生と2年生と一緒に、京都市動物園へ行きました。
グループの友達と一緒に、いろいろな動物を見て楽しむことができました。

おひさま学級 交流4年図工「立ち上がれ!ねん土」

画像1画像2
 交流クラスの友だちと一緒に、図工の学習を行いました。今日は、粘土を使って、立体的に作品を作りました。事前に、設計図を作り、設計図を見ながら作りました。作品が出来上がると、交流クラスの友だちから「素敵な作品ができたね。」「設計図通りの作品ができたね。」という声をかけられていて、嬉しそうでした。

おひさま学級 「みんながつながるおひさまプロジェクト!」

 新町小学校のみんながつながるように。おひさま学級から発信する今年度のプロジェクトについて考える学習を行いました。今までおひさま学級で行ってきたプロジェクトを振り返ってから、今年度やってみたいプロジェクトについて考えました。ホワイトボードに、一人ずつプロジェクトのアイディアや方法を書きながら考えました。どの子も相手のことを考えながらアイディアを出している様子が見られ、自分のアイディアをみんなの前で発表することができました。今年度、どのようなプロジェクトをおひさま学級の子どもたちが行うのか、今後の学習が楽しみです!
画像1画像2画像3

6年生 理科〜体のつくりを調べよう〜

画像1画像2
 人の体の中はどのようになっているのかな。プリントやGIGA端末、人体模型などを使いながら調べました。人体模型は臓器が取り外せるので実際の位置を確認しながら見ていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp