京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up7
昨日:6
総数:205381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

 次の時間には、つくった模様を生かして絵に表します。活動の途中にも、「これ動物の足に見える!」「何かが爆発しているみたい!」と想像をふくらませてる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

 色々な技法を使って、模様づくりをしました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育科「高とび」

 高く跳ぶための工夫について話し合いました。それぞれのグループで取り組みながら、脚の上げ方や助走の仕方について交流をすることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】理科「植物の発芽と成長」

画像1
画像2
植物がより成長するための条件は何かを、観察して、考えています。

「日光のある・ない」「肥料のある・ない」で育てているインゲンマメの成長の具合を見ながら、結論を出していこうとしています。

【6年】理科「体のつくりとはたらき」

画像1
画像2
画像3
「体のつくりとはたらき」の学習で、息を吸ったり吐いたりするときに、何を吸って、何を吐いているのかを確かめるための実験をしました。

空気の成分を基にしたり、これまでの学習を想起したりしながら、予想をたて、石灰水と気体検知管を使って「吸う空気」と「吐いた空気」の2つの違いを調べました。

吸う前にはにごらなかった石灰水が吐いた後では、白く濁る。吐いた後の空気の酸素と二酸化炭素の数値を測ると、酸素はもとより減り、二酸化炭素が増えるということが分かりました。このことから、人は息を吸うときに酸素を取り入れ、吐くときに二酸化炭素を出しているという結論にいたりました。

取り入れた酸素はどのように体中に運ばれているのかを次からの学習で調べていきます。
子どもたちの意見から、キーワードは「心臓」「血液」「血管」などになっていきそうです。



5年 ベースボール

 体育でベースボールの学習が始まりました。生憎の雨でしたので、ルールや進め方を確認した後は、体育館でキャッチボールをしたり、バットでボールを打ってみたりしました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「昆虫の観察」

 昆虫の標本を観察しながら、昆虫の特徴を調べました。
画像1画像2

3年 図工「くるくるランド」

 割りピンを使った回る仕組みを使って、作品をつくっています。回るものをイメージしながら画用紙やカップを取り付けています。完成が楽しみです。
画像1画像2

3年 ALT

 ALTの先生と外国語活動を行いました。タブレットを使って今まで学習した英単語を復習しました。クイズ形式だったので、みんな大盛り上がりでした。
画像1画像2

4年 道徳「いのりの手」

 「いのりの手」の話を読み「信頼し合える友達って?」とみんなで話し合いました。登場人物たちが互いに支え合う姿から、それぞれに信頼し合える友達とはどんな友達であるのかを考えることができたようです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp