京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up29
昨日:54
総数:528432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「〜対話する学校〜 つながる ひろがる 一歩ふみだす葵校」

5年 花背山の家 2日目ふりかえり

画像1画像2画像3
二日目の活動を終えることができました。

今日は,楽しみにしていた活動が盛りだくさんでした。

どの子も「やり切った」という満足な表情で振り返りを行うことができました。

明日は,一日目にできなかった,冒険の森のアスレチックにも挑戦します!

子どもたちは,心地よい疲れに包まれて,これから就寝です。

明日も充実した活動になることを期待しながら,仲間と過ごす最後の夜を楽しみます。

子どもたち,みな,よく頑張りました!

5年 花背山の家 キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
さあ,山の家の活動の中でも一番楽しみにしているキャンプファイヤーです。

初日の雨と打って変わって,きれいな星空も見ることができました。

火の神様から授かった3つの火を灯して,素敵な思い出を作ることができました。

このメンバーで行う最初で最後のキャンプファイヤーです。

2日目のスローガンである「信頼」という名の絆を深めることができました。

5年 花背山の家 ボルダリング

画像1画像2画像3
花背山の家の目玉の活動の一つである,ボルダリングに挑戦しました。

初挑戦の子どもたちもいましたが,初めてとは思えないほど,みな,上手に登っていきます。

「上から眺める景色が,とても気持ちいい!」

と感想を伝えてくれました。

いい思い出になりました。

6年生〜対話の時間〜

画像1画像2
「安心して対話をするために大切なことは何だろう」

 今日の対話の時間では、クラスのみんなで話し合って対話のグランドルールを作りました。

また、みんなで最近自分にあったことを話したり聞いたりして、和やかな対話の時間になりました。

子どもたちはとても楽しかったようです。

1年 生活科 あさがおの間引きをしました

画像1画像2画像3
生活科で育てているアサガオにどんどん芽が出てきました。とても喜んでお世話をがんばっている子どもたちです。
たくさん芽が出た子どもたちは、アサガオが元気に育つようにするために、間引きをしました。間引きをした芽は家に持って帰りました。
これから暑くなり、アサガオもますます成長することと思います。花が咲くのを一緒に楽しみにしたいと思います。

5年生 スラッグライン

画像1画像2画像3
 一見、平均台のように思われますが、実は台と台の間に張られた3mのスラッグラインの上を歩いています。幅は足の幅くらいです。歩いて渡ることもなかなかバランスをとるのが難しいのですが、片足で静止したり、向きを変えたり、ジャンプしたりと…慣れてくるといろいろな技のバリエーションがあるようです。

ツナサンド(フレンチ味)

5月30日(火)の給食は、
 ●コッペパン(国内産小麦100%)
 ●牛乳
 ●ツナサンド(フレンチ味)(具)
 ●チャウダー
でした。

セルフサンドの給食で、自分でパンに具をはさんで、
食べました。
具のはさみ方や食べ方はいろいろで、自分だけの
「オリジナルサンド」を作って楽しみました。

画像1
画像2

5年生 ボルダリング

画像1画像2画像3
 壁に打ち込まれているホールド(でっぱり)を手と足を使って登ったり、降りたり、横へ移動したりします。ホールドの形や大きさ、向きがバラバラなので、簡単そうに見えてこれがなかなか難しいのです。なかまの声援を背に受けながら、果敢にチャレンジしています。

5年生 ランチタイム

画像1画像2画像3
 いっぱい歩いたのでお腹がすきました。食堂でお弁当をいただきます。
午後からは、ボルダリングとスラッグラインを行う予定です。

5年生 山の家 快晴なり

画像1画像2画像3
 曇り空を青く染めたかのように、美しい青空が広がってきました。
5年生の教室前にいるてるてる坊主たちの顔が微笑んでいるように見えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp