京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up11
昨日:39
総数:333311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い 自分の考えをもち表現する子の育成」

3年 体育「体力テスト 反復横跳び」

画像1
 体力テストで「反復横跳び」をしました。20秒間でどれだけ動けるかをテストします。「昨年度の記録よりも回数が増えた!」と喜んでいる児童がたくさんいました。年に一度しかない体力テストですが、前年度と記録を比べて自分自身の成長を感じているようです。

今日の給食(5/30)

画像1
今日の給食は、

・ごはん
・かきたまじる
・にしんなす
・ぎゅうにゅう

でした。

4年理科 電池のはたらき

前回の学習で電池の向きによってプロペラの回る向きや風の出る方向が違ったことから、電池の向きを変えると電流の向きはどのようになるのか実験をしました。
そして、簡易検流計を使うことで視覚的に電流の向きが変わると気づくことができました。
子どもたちはホワイトボードに結果をまとめて発表することも頑張っています。
画像1画像2画像3

今日の給食(5/29)

画像1
今日の給食は、

・むぎごはん
・カレー
・やさいのソテー
・ぎゅうにゅう

でした。

わかば会に参加しました

画像1画像2画像3
 5月28日(日)地域の行事「わかば会」に2年生の児童が参加しました。2年生は歌「にじ」、合奏「こいぬのマーチ」、じゃんけんゲームなどを発表し交流しました。
  地域のおじいちゃん、おばあちゃんと楽しいひと時を過ごすことができました。

5/26(金)たてわり遠足

画像1画像2画像3
今日のたてわり遠足は、途中で雨が降って合羽を着たり傘をさしたりしながらの活動でしたが、最後まで元気に活動することができました。お弁当を持って植物園に来るのは久しぶりだったので、とてもゆっくり過ごすことができました。たてわりのグループのお友達のことがよくわかり、これからの交流が深まっていくことでしょう。

3年 学活「すこやか学級に向けて」

 今日は学年ですこやか学級に向けての話し合いをし、お年寄りの方とどんなことをして遊びたいかを考えました。「絵しりとり」、「折り紙」、「トランプ」などお年寄りのことを考えて体をたくさん動かさない遊びを選びました。
 喜んでもらえるように来週からしっかり準備をしていきます!
画像1画像2

1年生 生活科

生活科「さかせたいな、わたしのはな」の学習で、あさがおの観察をしました。
先週植えた種から、元気に芽が出てきて、みんな嬉しそうに観察をしていました。
「少し紫色のところがある。」「においはあまりしないなあ。」とおしゃべりをしながらも特徴をよくとらえている様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活 「学校探検に向けて」その2

画像1
画像2
画像3
 がんばってインタビューをしているところです。

2年生 生活 「学校探検に向けて」その1

 2年生は生活科の学習で1年生を学校探検に招待しようと考えています。校舎内を案内するためにカードを作成します。「どんな時に使う教室なのか。」「どんなものが置いてあるのか。」など、わからないことを教職員の方々にインタビューしました。ていねいな言葉遣いでインタビューすることができました。次は、知ったことをもとに、カードを作っていきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp