京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up6
昨日:41
総数:671192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

部活動の様子

画像1
画像2
画像3
先週から放課後の部活動が始まりました。
5,6年生の希望する児童が所属し、スポーツや伝統文化に親しみます。

写真は、今年度新設された陸上部、タグラグビー部の様子です。
部活動を通して多くのことを学んでほしいと思います

あいさつ運動

画像1
今年度最初のあいさつ運動がありました。
計画委員の5,6年生や3年生以上の代表委員が参加して毎月行っています。

正門や東門で「おはようございます!」の元気な声が響いていました。

あいさつがあふれる学校になるようにしていきましょう。

全集中!!曼荼羅の呼吸!!

図工の学習では、作品ができた児童から、
塗り絵曼荼羅をしています。

細かい部分まで、色を塗ります。
集中力アップ!手先も器用になるかも!?

この集中力、素晴らしいです。
画像1

タッチでつなげ!ぐるんぐるんりれえ♪

画像1画像2画像3
 体育科の学習で、「かけっこ・リレーあそび」をしました。今日は4つのチームに分かれて、「ぐるんぐるんリレー」というリレーをしました。折り返しコーンまでの間のコーンをぐるんと回ってからでないと進めないというリレーですが、子どもたちは一生懸命ルールを守って走っていました。
 ふりかえりでは、友だちと協力するためには、友だちへの優しい声かけが大切であることも学習しました。

3年生社会見学 大文字山・銀閣寺に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
3年生は社会見学で大文字山に登りました。火床までは1時間10分くらいかけて登りました。山道はしんどかったけれど、火床から京都市を見渡す景色は素晴らしかったです。京都タワーを見つけたりしました。おいしいお弁当の後は銀閣寺を散策して帰りました。

5年生から1年生へのプレゼント

画像1
画像2
 今日は、1年生のみんなに入学おめでとうのプレゼントをしました。みんなに楽しんでもらえるように一生懸命作りました。
「喜んでくれるといいな。」
「どうしたら、遊び方が伝わるかな。」
ドキドキしながら実行委員を中心にシミュレーションをして向かいました。

「面白い!」
「かわいい!」
「ありがとう!」
にこにこ笑顔で喜ぶ1年生の喜ぶ顔が見れて、とっても嬉しかったと話していました。
 また、一緒に交流したり遊んだりできるといいですね。

2年 図画工作科「絵の具を使って」

画像1画像2
絵の具を使った学習を進めています。今回は、水の量を工夫して、かき氷を描きました。水の量を変えると色が変わっていく様子を見て、子どもたちは驚いていました。作品は、廊下に掲示していますので、参観日にぜひご覧ください。

ピカチュウ完成☆

画像1画像2画像3
 本日、5年生から新しく葛野小学校の1年生として頑張っているみんなに、パズルのプレゼントがありました。うまく折り返すと3種類の絵柄が出てくるパズルで、1年生は大喜び!
 素敵なお兄さん、お姉さんが、一人一人に丁寧に操作の仕方を教えてくれて、とてもほっこりする時間でした。
 ぜひお家の方も一緒にチャレンジしてください。

5年生 1年生と遊ぼう!

画像1
画像2
「1年生を迎える会」のプレゼントを作成し、
今日、1年生にプレゼントをしました。

実行委員が進行し、自分たちで進めることができていました。


プレゼントのパズルがそろったら、
温かい拍手を送る児童も!!

心温まる時間となりました!!

5年生 めだかを飼うために必要なことは??

理科では、「生命のつながり めだかの誕生」を学習し始めました。
まずはめだかを買うために何が必要か、みんなで考えました。

経験がある児童が、はりきって取り組んでくれました。
経験がなくても、植物の発芽の条件と絡めて、空気が必要だと言う意見も!!

学んだことを他の学びとつなげることは、とても大切ですね!!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 プール清掃 5年田植え 1年内科検診
6/3 土曜参観 引き渡し訓練 PTA総会 体育服リサイクル
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp