京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
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【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

3年 図工『人権ポスター』

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人権ポスター制作に取り組んでいます。

今日は、絵の具で着色に入りだしたようです。

どの児童も、しっかりと下絵を描いています。

出来上がりがとても楽しみですね。

5年 理科『電流のはたらき』

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電流のはたらきについて楽しそうな実験をしていました。

モーターに取り付けたプロペラを電流のはたらきによって
高速回転させると・・・
「ビューン」と勢いよくプロペラが飛び上がりました。

教室中に子どもたちの歓喜の声が響き渡っていました。

1年生のようす

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1組 国語 文づくりの学習「わけをはなそう」
2組 算数 「ふえたりへったり」バスの乗り降りの場面から
3組 国語 「は」の使い方について

どのクラスも一生けんめい学習に向かっています。
ずいぶんと成長してきましたね。

たいよう学級 『学校たんけん』

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たいよう学級の児童が、学校たんけんと水道の場所調べをしていました。

校長室にも立ち寄ってくれました。

みなさんがんばって調べてくださいね。

今日の給食

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5月25日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(ピリ辛みそ味)
・もやしの煮びたしでした。

 栄養教諭のエプロンはその日の給食に合わせて身に着けています。
1年生の教室では「うま味」と書いたエプロンを見て、
「どこにうま味ちゃんいるの」「見つけた!」
じゃがいもピリ辛みそ味には「からみちゃんもいた」等
色々な味を見つけながら食べてくれていました。

5年生 理科 植物の発芽と成長

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理科では、子葉の中にデンプンが含まれているのかを確認する実験をしました。初めてヨウ素液を使いましたが、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。まずはご飯で青紫色になるか調べて、その後インゲン豆で観察しました。

給食調理員さんの工夫「さけの塩こうじ焼き」

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 塩こうじは、米から作られる「こうじ」に塩と水をまぜて、発酵させた日本に昔から伝わる調味料の一つです。
 給食調理員さんが、さけ・塩こうじと順番に丁寧に並べ40分じっくりつけこみました。
塩こうじにさけをつけることで、さけの身がふっくらとやわらかくなり、甘味やうま味が引き出されておいしくなります。

 こんがり焼き目もついて、見た目にも美味しそうでした。

今日の給食

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5月24日(水)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁でした。

 今日はスチームコンベクションオーブンで「焼く」調理法を活用したさけの塩こうじ焼きでした。焼き目がついて、ふっくらとした身がごはんとよく合い美味しくいただきました。

2年生 図工 人権ポスター

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人権ポスターに取り組んでいます。
心が温まる言葉を考えてから下絵を描きました。「ともだち」「やさしく」「ありがとう」「おはよう」ぽかぽか言葉がたくさん出てうれしくなりました。

2年生 図工 人権ポスター

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最初に言われてうれしい言葉を出し合い、そこからアイディアスケッチに取り組みました。「ありがとう」「大好き」「おはよう」「ともだちだよ」など、温かい言葉がたくさん出て嬉しくなりました。
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