京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up8
昨日:249
総数:752190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 国語Aチーム「パネルシアターでおはなししよう」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でお話しを考えながら、友だちとじょうずにやりとりすることができていました。動物のジェスチャーもいろいろ出てきてとても楽しいです。

【8年生】熱モリ!

画像1 画像1
「今日の熱モリは…!」

本日も終学活に参加させていただきました!

「先生、今日は熱モリしますか?」

「やりましょう!!」

「えー、では今日はホワイトボード係の人で、熱モリの発表をお願いします!」

「1班です。今日の熱モリは…さんです!!」

みんなの熱モリの発表を聞いていると、1日の中で知らないことがたくさんあるなぁと改めて感じました。

2組は、『熱モリ!』。3組は、『おおきにさん(仮)』。4組は、『いいとこ見っけ!』

それぞれ担任の先生の思いが込められた言葉になっているようです。

次回は、違うクラスにお邪魔したいと思います。

8年生、熱モリ!!

1組 国語Aチーム「パネルシアターでおはなししよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「絵本にでてこないことばをつかっておはなししよう」をいつものめあてに加えて学習しました。

1組 音楽 ミュージックベル

画像1 画像1
今日の演奏は今までの練習の中でいちばんステキでした!
ロイロノートで配信している動画をぜひご覧ください。
画像2 画像2

【8年生】誰かのために 6

画像1 画像1
画像2 画像2
「4年生のお手伝いなんです!」

十の宣言にある「授業を大切にします」を意識するために、1〜4年生は「忘れ物0」を目指す取り組み、題して『忘れ物0プロジェクト』!!

4年生がポスターを作成し、BasicStageに全体に呼びかけることをう予定した取組のようですが、8年生の生活環境委員も集合していたので、

「どうしたの?」と聞くと、

「はい。4年生のお手伝いです!」と満面の笑みで返答してくれました。

どうやら、4年生リーダー数で担当しきれない数枚を8年生が率先して請け負ったようです。

「放課後少し残って作業をしていいですか?」

自分事として一生懸命考えられる人は、本当に素敵だと思います。

ありがとう、8年生活環境委委員さん!!

【8年生】Lunch Time!

画像1 画像1
「先生、食缶のふた持っていきましょうか?」

「ここにまとめて下さい!」

年度当初の給食リーダーの影響からか、キュウショクマンの影響からか…

本日8年生の2人が、給食前準備を手伝ってくれていました!

「見て下さい!きれいでしょ!!」

給食ワゴンをきれいに片付け、満面の笑みでピースする姿がとても印象的でした!

がんばろう、8年生!!

【8年生】生徒総会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今から学級内討議を始めます!」

本日5限は、生徒総会に向けた学級内討議の時間です。

それぞれのクラスの代表委員は、お昼休みにホワイトボードに記入したり、レジュメを確認したりしながら、イメージしながら準備をしている様子が伝わってきましたよ。

「頼まれごとは、試されごと!」

昨年度ステージマネージャーの先生が、色々な仕事を請け負う際に、言ってくれていた言葉です。

「頼まれる」ことは、信頼されている証です。

学級討議は、うまくいったかな?

がんばろう、8年生!!

1〜4年生 保護者様 学校HPへの予定表の掲載について

1〜4年生 保護者様
これまで、週予定表は週末にスクリレ配信と学校HPへ掲載してまいりました。しかし、スクリレ登録の普及に伴い、学校HPへの掲載を今週末で終了させていただきます。スクリレ未登録のご家庭には、紙面配布いたします。今後はお子さまの予定を確かめる際に「スクリレ」をご活用ください。よろしくお願いいたします。

R5大雨・洪水、台風、地震に関する非常措置についてのお知らせ

自然災害時における非常措置についてのお知らせです。配布文書をご確認ください。令和5年度保存版です。

R5大雨・洪水に対する非常措置のお知らせ

R5台風に関する非常措置についてのお知らせ

R5地震に関する非常措置についてのお知らせ

3年 毛筆で書きました3

 毛筆で書く時も姿勢よく書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 内科健診(1・2・3年3組)
5/30 秀蓮フェスティバル体育の部(2・3限BS(1・2年)、5・6限TS)
5/31 秀蓮フェスティバル体育の部(2・3限1組)
6/1 秀フェス体育の部(2・3限BS2 5・6限VS)
6/2 秀フェス体育の部(予備日)
英語検定(放課後)

お知らせ

秀蓮だより

2年生・配布プリント

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp