![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:346454 |
算数科「1けたでわるのわり算の筆算」
わり算の筆算の学習が始まりました。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」をくり返しながら計算を解いています。最初は、やり方が分からない子どもの様子もありましたが、今ではすらすらと解ける子どもも増えてきました。
![]() ![]() ![]() 音楽 その2
琴の弦の番号をクラスの友達が言い、それを聞きながら慎重に演奏しています。
![]() ![]() 音楽 その1
音楽の学習で「琴」の楽器の音色を聴いたり、演奏したりしました。「さくら」という曲の1小節を上手に演奏していました。
![]() ![]() 3年 お話の続きを作ろう!そして伝えよう!『きつつきの商売』(★国語科★)![]() ![]() 児童朝会
17日(水)今年度1回目の児童朝会が行われました。
まずは今年度の本部集会委員・各委員会の委員長・3年生以上の学級代表の紹介がありました。それぞれ自分がその立場で頑張りたいことを全校に立派に発信してくれました。 その後各学年の学年目標の発表がありました。どの学年も趣向を凝らした発表になっていて、見ている側も楽しめる内容でした。 それぞれの学年目標をしっかり意識して、日々成長していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 3年 おいしい!!(☆給食☆)
今年度初めての給食では、とってもおいしそうに食べていました。あれから、約1か月が過ぎました。3年生なり、量が少し増えたのですが、モリモリと食べている子ども達の様子があります。苦手なメニューもあるようですが、「残さず食べよう。」としたり、「自分の食べられる量にしよう。」と考えたりして、給食を食べているようです。
配膳も上手になっている子ども達。これからも、楽しく、おいしい給食時間になるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年 コロコロガーレ
ビー玉がうまく転がるようによく考えて作っています。
カーブやすべり台など、たくさんの工夫が見られます。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() 4年 ビンゴゲーム
音楽科の学習で、ビンゴゲームをしました。
フラットやシャープ、ト音記号など音楽で使う用語を使ったビンゴゲームです! 少しずつ覚えていってほしいと思います。 ![]() ![]() 4年 季節と生物
理科で「季節と生物」の学習をしています。
1年間での移り変わりを調べるために、今のサクラの木を観察しました。 また、今の季節の生き物や植物を探しに行きました! ![]() ![]() 6年 走り高跳び
走り高跳びの学習が終わりました。学習が進むにつれて自分の記録を伸ばしていく姿がたくさん見られました。力強い踏み切りを意識したり、GIGA端末で自分の姿を動画で撮影したりしながら、自分の課題を解決することができました。次の単元の学習も頑張ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|