![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:54 総数:564045 |
6年 児童朝会
児童朝会では、縦割りの「なかよしグループ」での顔合わせがあり、自己紹介をしたり6月に行う「なかよし遊び」の内容を決めたりしました。6年生がリーダーとしてみんなをまとめようと頑張りました。これからの活動が楽しみです。他にも、委員長の紹介や代表委員による学級目標の紹介や放送委員による先生紹介があり、そこでも6年生がたくさん登場しました。
![]() ![]() ![]() たまごが・・・!![]() 6年 伏見の街についてのお話
総合「伏見のみりょく」の学習でゲストティーチャーに来ていただき、代表の子の作成した紹介スライドを見ていただいたり、「伏見の街」についてのお話をしていただいたりしました。伏見の街の歴史や地理について教えていただき、自分たちで調べているだけでは知らなかったことについて学ぶことができました。
![]() ![]() 6年 ジャズオーケストラワークショップ
6年生は、7月に行う文化芸術鑑賞で、ジャズオーケストラと一緒に演奏を行う予定です。当日に向けて、今日はワークショップを行いました。まずは演奏を聴いたのですが、すっかりジャズの世界に引き込まれた子どもたち。その後は当日の役割を決めて一緒に演奏をする体験をしました。音楽を楽しんでいる姿が多く見られ、とても素敵な時間になりました。文化芸術鑑賞当日も楽しみです!
![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ![]() ![]() スポーツテスト その3![]() ![]() 20mシャトルランでは、友だちの頑張りに温かい声援がたくさん飛んでいました。 自分の良さや長所![]() ![]() うまくいかないことがあっても、あきらめずに自分を伸ばしていけるようになってほしいと思います。 6年 分数×整数・分数÷整数
算数では、「分数×整数・分数÷整数」を学習しています。はじめは「難しい!」「どういうこと?」と言っていた子も、練習問題に取り組みことで、「そういうことか!」と、計算方法を理解できたようでした。
![]() ![]() ![]() 4年生 ランチルーム![]() ![]() ![]() こうつうあんぜんきょうしつ![]() ![]() ![]() |
|