![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:35 総数:281764 |
【4年】さすてな京都へ社会見学![]() ![]() 行き道から、「あっごみ収集車!」「ごみが出してある!10袋!」と発見していて、ごみについて学習するんだという意欲を高く持っていました。 さすてな京都に着いてからは、職員の方のお話をしっかりと聞き、ごみがどうなっていくのか調べていました。今後の学習に生かせるように、一生懸命メモをとる姿も見られました。知らなかったことをたくさん聞けて、楽しく勉強になる社会見学になりました。 4年 心待ち![]() 4月にそれぞれがパックに種をまき、水やりをする日々。 発芽するのを今か今かと待っています。 先日クラスの一人の子のパックの中で発芽をしているのを発見! 目を輝かせて、発芽したパックを囲んで見ていました。 そして観察ノートに記録を残しました。 まだ発芽していないツルレイシたち… 発芽を心待ちにしている4年生です。 5年 比べる![]() ![]() この単元では“発芽するには?”を解決するために、条件を変えて実験をすることを繰り返します。 まず、“水あり”“水なし”で発芽するか検証しました。その結果、発芽には水が必要であることが分かりました。 次に調べるのは、水以外の発芽の条件です。「種子を水没させたのと空気に触れているのとを比べて調べてみよう。」「温度は関係するのかな?冷蔵庫におくものと室温に置くものとで比べてみよう。」とそれぞれのグループでどの条件を“比べる”のか話し合って実験してみました。 “発芽の条件”が明かされるのが楽しみですね。 6年 1年生を迎える会
1年生を迎える会では、学校でできるようになったことを発表しました。6年生のかっこいい姿を見てもらえたと思います。これからも良いお手本であってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 【4年】1年生を迎える会![]() ![]() 1年生に学校のルールを楽しく覚えてもらおうと、クイズ形式で発表しました。 学校の中では走らない。チャイムを聞いて教室に帰る。 この2つを守る理由を劇にして、どちらの方が良いか1年生に選んでもらいました。 「ぜったいこっち!」とにこにこしながら答える1年生の姿が見られました。 ここまでの練習をしっかりと生かして発表でき素敵でした! 19日(金) 1年生をむかえる会
1年生をむかえる会を行いました。全校合唱や各学年からの言葉や歌など児童会が中心となり、進めてくれました。最後は1年生のかわいい歌声が体育館に響きわたりました。
![]() ![]() ![]() アイ ラブ ハナゾノ![]() ![]() ![]() 始業式で子どもたちにこのキャッチフレーズを伝えて以来、学校の中で広まりつつあります。花園小学校や花園地域のことに関心をもち、好きになってもらいたい。そんな願いでいます。花園の良いところを知り、そして、花園の自慢できることを増やしていきたいと思っています。 2年 にぎにぎねん土![]() ![]() 6年 朝食のおかずを作ろう♪
調理実習をしました。自分たちで作るごはんは格別のおいしさです☆給食後でしたが、ぺろりと食べ切りました。またお家でも作ってほしいです!
![]() ![]() ![]() 子どもの安全について
平素より本校教育活動にご理解・ご協力を頂きまして、誠にありがとうございます。
本日深夜、京都市のメールフォームに「市内の各小中学校と市立高校、公共施設、市役所に高性能な爆弾を仕掛けた。」という趣旨のメールが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。 京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。 これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。 これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。 |
|