最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:78 総数:495319 |
5年生 形が動く 絵が動くいろいろなかたち
算数の学習では、「いろいろなかたち」の学習に入りました。箱や缶を使って立体を組み立てたり、面の形に着目して写し取ったりする活動を通して、形の特徴を考えていきます。みんなで持ってきた箱を広げて、どんなものが作れるか話し合いました。車を作るには、転がる形が必要なことや、積み重ねることができる形と出来ない形があることなど、箱の大きさや形から作れるものを考えて組み立てました。つみき遊びのように楽しみながら活動していて、時間があっという間に過ぎていきました。箱や空き缶のご準備をありがとうございました。
5年生 おいしいゆで野菜サラダを作ろう! 1栄養教諭の先生と学習しました。調理の方法について、楽しく学習していました。 さて、色々な○○切り、しっかり覚えることはできたかな?? 5年生 発芽する秘密を調べよう
理科の「植物の発芽と成長」の学習では、「種子の中には、発芽するために必要な養分が含まれているのだろうか。」という問題を解決するため、種子に切り目を入れ、種子のつくりを観察しました。どの部分がどんなふうに成長するのか、小さな種子を興味津々で観察していました。
5年生 発芽の条件を調べよう
理科の「植物の発芽と成長」の学習では、植物の種子が発芽する条件を調べています。発芽に必要だと思う条件を出し合い、それぞれの条件を整えて、種子の成長を観察しています。毎日水替えをしながら愛情をもって成長を見守っています。
5年生 とってもかわいい1年生へ5年生 人権集会連合子ども会の皆様による「ハンドベース大会」が行われました。
修二連合子ども会の主催による「ハンドベース大会」が行われました。
4年ぶりということもあり、子どもたちの期待感がひしひしと伝わってくるようでした。 たて割り、町内別での試合は、なかなか体験できることではなく、貴重な機会となったことと思います。楽しく、声をあげながら取り組んでいる様子が印象的でした。 連合子ども会の皆様、早朝よりご準備、運営とありがとうございました。 力を合わせて・・・
6年生が理科で実験を行っていました。
力を合わせて、息を合わせて、うまく実験を進めている班が多く、 さすが6年生だなぁと声をかけていました。 さて、新しい”発見”があったかな?? |
|