![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:49 総数:878147 |
3年生 算数科 足し算と引き算の筆算![]() ![]() ![]() 子どもたちは「一の位から順にやると, 二桁の筆算と同じやん!」と言って 積極的に取り組んでいます。 練習問題ができた後は,友達と問題を出し合って 楽しそうに学習に取り組んでいました。 理科 3年生 植物の育ち方(2)![]() ![]() ![]() 植木鉢に枝豆のタネを 植えました。土の中にミミズがいるのを見て 「うわ〜」と言う子や,「養分いっぱいやな」という 子がいました。 3年生 総合的な学習の時間 桂川探検隊![]() ![]() インターネットを使って再び校区を調べよう, という活動を始めました。 それにあたりインターネット地図を使って 自由の女神を見て、使い方を練習しました。 子ども達は大変楽しそうに画面を見ていました。 芽が出たよ。
あさがおの芽がでました。双葉を見て,「あさがおの赤ちゃんかわいいなあ。」「ちょうちょみたい!!」「さわってみるとキャベツみたいだった!」とあさがおの成長を嬉しそうに見守っていました。
![]() ![]() 6年「 ハードル走の学習では・・・
ハードルの学習では、タイムの計測などみんなで協力しながら取り組んでいます。
ハードルをなおしたり、スタートの合図をしたりなど、それぞれがしっかりと役割を果たすことで、みんなが気持ちよく活動できますね。 ![]() ![]() 6年 理科「ものの燃え方」テスト
理科の「ものの燃え方」のテストを行いました。
ものが燃えるという働きは、身近にある現象ですが、その仕組みには知らないこともたくさんありました。子どもたちは、実験したことを思い出しながら、集中してテストに取り組んでいました。 ![]() ![]() 2年 新体力テスト
体育で、新体力テストのソフトボール投げと立ち幅跳びをしました。
初めてのソフトボール投げでしたが、少しでも遠くに投げようとがんばりました。 ![]() ![]() ![]() 2年 長さはどれだけかな
算数の学習は、長さの単元に入ります。
今日は、数図ブロックを並べて、挿絵の魚の長さを比べました。 でもいつも数図ブロックで測るのは大変!!と、そこで「ものさし」の登場です。 長さは1cmがいくつ分あるかであらわすことを知りました。 「cm」の書き方もノートに練習しました。 ![]() ![]() ![]() 食に関する指導(1年生)
栄養教諭は毎週水曜日に勤務しています。
今日は1年生と「まほうのたべかた」について一緒に学習しました。 小学生になり、クラスのみんなと一緒に食べる給食時間も約1か月が経ちました。 大好きな献立でルンルン気分な日、初めて食べる献立でドキドキな日、苦手な献立でドンヨリな日、いろんな気持ちがあると思います。 「苦手な献立の日もおいしく食べられるようになったら素敵ですね。」 というメッセージを込めて「まほうのたべかた」を考えました。 今日の給食から早速「まほうのたべかた」を実行している児童もいました。 この「まほうのたべかた」は続けることで決して解けない魔法です。 これから先、困ったときは「まほうのたべかた」を思い出し、何でもおいしく食べて、楽しい給食時間を過ごせたら素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 体力テスト 握力![]() ![]() 握力では、みんな力の限り精一杯に握力計を握り計測しました。 去年より強くなった!とみんな実感できたようです |
|