![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:25 総数:879375 |
3年生 書写 はじめてのお習字![]() 用具の名前や使い方を教わってから 筆でいろいろな線を書いてみました。 どの子も集中して慎重に書いていました。 6年 未来をつくる その7
日本は戦争とは無関係な国だったのでしょうか?
日本も過去には戦争を経験している国です。江戸時代から今に至るまでの日本の戦争の歴史について学びました。 子どもたちは、自分たちが住んでいる平和な日本で過去に起きた悲劇を知る中で、その背景に今と大きく異なる考え方の違いに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 図書委員会 当番![]() 中間休みに本のたねさんの読み聞かせがあったので、残念ながらガラガラでしたが、 きちんとできることをさがして当番活動を行っています。 ふででかきました![]() ![]() ![]() 3年生 植物の育ち方(3)
それぞれの鉢に植えた大豆の芽が
出始めました。 まだの子もいますが 「早く出ないかな。」「水あげな!」 と,成長を楽しみにしています。 ![]() ![]() さくらんぼ学級 「3校交流会」![]() ![]() ![]() 桂徳小学校が会場だったので、みんなで歩いて向かいました。 自己紹介をして、1年生は歓迎のメダルをもらい、ゲームやダンスで交流しました。 わりばし鉄砲の的あてゲームは、なかなか的に命中しなくておもしろかったようです。 また、会えるといいですね。 さくらんぼ学級 家庭「玉結び・玉止め・波ぬい」
練習布を使って「玉結び」、「玉止め」、「波ぬい」の仕方を習いました。
針に糸が通った時、「通ったら気持ちいいなぁ。」とつぶやいていました。 練習布の「おたまじゃくしを作ろう」という箇所を使いました。初めてとは思えないぐらい、とても上手にできました。 ![]() ![]() ![]() 5年 言葉の意味が分かること![]() ![]() 「はじめ・中・終わり」に分ける際、どの段落で分けられるか自分で考えた後に、交流しました。 「接続語」や「筆者の考えが入ってるから」など、今までに学習したことをもとにして自分の考えを伝えることができました。 さくらんぼ学級 「マスコットづくり」
フェルトと綿を使ってマスコットを作っています。
綿が出てこないように細かく波縫いすることをめあてにしていました。 いつか家族や下の学年の友達にプレゼントしたいという目標もあります。 ![]() ![]() ![]() 6年 未来をつくる その6
戦争は過去の話なのだろうか?
今も世界では、戦争や内戦、紛争が起こっている。子どもたちは、今の世界の現状を知ることを通して、平和の大切さを改めて感じていました。 ![]() ![]() ![]() |
|