京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up52
昨日:132
総数:664209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 調理実習と思うな!人生と思え!!

ゆでたジャガイモが硬かったり、
切ったほうれん草がバラバラのサイズであったり…

初めての調理実習では、たくさんのトライ&エラーがありました。
人生も調理実習と同じですね。
○○を作るという目標があり、どんな工夫や努力が必要かを逆算し、
実践していく…
失敗したら次回に向けて、修正・改善…

調理実習から
生き方を学ぶことができるかもしれませんね!!
画像1

【葛野小】学校いじめの防止等の基本方針

令和5年度【葛野小】学校いじめの防止等の基本方針を右側の配布文書に掲載しました。
以下のリンクからも見ることができます。


    【葛野小】学校いじめの防止等基本方針

図工 粘土であそぼう!

画像1画像2
まるめたり、のばしたり、きったり、ちぎったりたくさん粘土をさわって遊びながらお弁当作りをしました。「ウィンナー」「ハンバーグ」「メロン」等々、思い思いに楽しみながら、おいしそうなお弁当ができあがりました。お弁当ケースにもきれいなかざりつけができました。

マイ トマトを植えたよ!

画像1画像2
どんな夏野菜を植えたいかを相談してミニトマトのなえを植えました。なえを触ったり見たりすると「トマトのにおいがするよ!」というつぶやきが聞こえました。いろいろな発見がありますね。苗をポットから出すのは、むずかしかったけれど上手に植えることができました。

3年「音楽」

画像1
画像2
春の小川を音階で歌い、
音の高さを意識して歌いました。
茶つみでは、曲に合わせて友だちと手遊びをしました。
鍵盤ハーモニカは、グループのみんなで練習し、
声をかけあいながら取り組んでいます。

解散式2

画像1画像2
今回の修学旅行では、天候を考慮して行程を変更しました。でも子どもたちはその変更にも対応し、修学旅行を心から楽しむことができました。解散式では子ども達からこの修学旅行でつけた力をこれからの学校生活で生かしていきたいという言葉が出ていました。
葛野小学校の顔として、6年生のかっこいい姿を全校の皆さんに見せていってください。
保護者の皆様、今回の修学旅行を実施するにあたり、さまざまな面でご支援、ご協力いただきありがとうございました。
子ども達はこの修学旅行でたくさんの思い出が出来たことでしょう。是非、この2日間の話を聞いてあげてください。
修学旅行のホームページの更新はこれが最終となります。ご覧いただきありがとうございました。

解散式1

画像1画像2
葛野小学校に帰校しました。
解散式では、代表の児童からそれぞれ?の思い出を自分たちの言葉でみんなに伝えることができました。

帰校します

画像1
淡路ハイウェイオアシスでの買い物も終わり、今から帰校します。
学校への帰校時間は予定通り17時35分頃になります。
解散式は体育館で行います。

淡路ハイウェイオアシス3

画像1画像2
買い物が終わった後は友達と会話を楽しんでいます。
仲間と一緒に過ごした2日間。それが何よりも素敵なお土産ですね。

淡路ハイウェイオアシス2

画像1画像2画像3
ここには淡路島だけではなく、四国中のお土産が集まっています。どれを買おうか迷いますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp