京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:167
総数:662432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 花壇の手入れ

画像1
画像2
 昼休みや掃除時間を使って、何人かの子どもたちと花壇の手入れをしました。改修工事が終わったところなので、まだまだたくさん草や石がある状態でしたが、一生懸命石拾いや土ほぐしを行ったおかげで、花が植えられる状態になりました。園芸委員中心に、明日は花を植えたいと思います。

6年 20メートルシャトルラン

画像1
画像2
気温も20度ほどと味方になってくれ、全力で20メートルシャトルランに取り組むことができました。

「がんばれ!!」と互いに励まし合い、最後まで粘り強く走り切る姿がたくさんありました。100を超える記録も出て、6年生のみんなも大興奮でした。

最後までよくがんばりましたね!!

3年「外国語」

画像1
画像2
画像3
今日はザカリー先生も来てくださり、
絵本を読んでもらいました!
どんな話なのか絵を見ながら
聞き取っていました!

そして、友だちに「How are you?」と尋ね
「I'm happy.」や「I'm sleepy.」など
自分の今の気持ちを答えることができました。

6年 理科「植物の成長と日光の関わり」

画像1
修学旅行という大きな学習も終わり、6年生のみなさんは毎日の学習に力を入れています。理科では、「植物の成長と日光の関わり」の学習で実験を通して学びを深めています。まとめにも取り組み、次はテストです。復習をしっかりしておきましょう。

5年生 完成間近!!

図工の「心に残る あの時 あの場所」の学習もいよいよ大詰め。
作品が完成した児童が増えてきました。

それぞれ「自分らしさ」がでた作品になりました。

参観で掲示しますので、
保護者の皆様もご覧いただければと思います。
画像1

5年生 人生初!?計量スプーンで量ろう!

今回のサラダには、ドレッシングをかけて食べます。

そのため、計量スプーンで量を量る必要があります。

そこで使用したのが、計量スプーン!!
使うのが人生初の児童もいたと思います。

プルプルと手を震わせながら慎重に入れる姿がありました。

がんばりました!!
画像1

5年生 盛り付けまでしっかりと!

ゆでた野菜を盛り付けていくことも、
調理実習で大切です。

美味しそうに盛り付けられたかな?
画像1

5年生 調理は臨機応変!!

画像1
調理実習2回目です。
2回目にして、動きが早くとても驚きました。

にんじんを切っていた児童が、
分厚く切りすぎたので、火が通りにくいと判断し、
小さくいちょう切りに…

臨機応変に取り組むことも、調理実習で身に付きますね!!

楽しかった動物園!

画像1
画像2
画像3
1年生と2年生と一緒に京都市動物園に行きました。2年生がリードしながらオリエンテーリングで「動物ビンゴゲーム」を進めてくれました。1年生をリードしてくれる姿は頼もしかったです。1年生は色々な動物に出会えてとても楽しめました。グループで食べたお弁当はとてもおいしかったですね。

小学校最後のシャトルラン!

画像1
画像2
 1時間目は学年で新体力テストのシャトルランに取り組みました。小学校最後ということで、これまでの記録を1回でも超そうと前向きに頑張る姿が見られました。最高記録は108回!お見事でした。しんどくなったとき、諦めそうになった時、今日のように「もう少し頑張ろう」「あと1回でも頑張ろう」と自分の心と向き合い頑張ってほしいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp