京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:100
総数:491094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

5年生 おいしいゆで野菜サラダを作ろう! 1

画像1
画像2
家庭科の「おいしい楽しい調理の力」の学習で、栄養教諭の先生に、おいしい調理の仕方を教えていただきました。「どんな食材を入れたらおいしくなるだろう。」「どんな切り方をしたらいいだろう。」と家庭で食べた料理や、給食を思い出しながら、子どもたちはたくさんの意見を出し合っていました。そして、来週の調理実習に向けて、意欲を高めていました。

栄養教諭の先生と学習しました。

画像1
画像2
今日の家庭科は、栄養教諭による特別授業でした。
調理の方法について、楽しく学習していました。
さて、色々な○○切り、しっかり覚えることはできたかな??

5年生 発芽する秘密を調べよう

理科の「植物の発芽と成長」の学習では、「種子の中には、発芽するために必要な養分が含まれているのだろうか。」という問題を解決するため、種子に切り目を入れ、種子のつくりを観察しました。どの部分がどんなふうに成長するのか、小さな種子を興味津々で観察していました。

画像1
画像2
画像3

5年生 発芽の条件を調べよう

画像1画像2画像3
理科の「植物の発芽と成長」の学習では、植物の種子が発芽する条件を調べています。発芽に必要だと思う条件を出し合い、それぞれの条件を整えて、種子の成長を観察しています。毎日水替えをしながら愛情をもって成長を見守っています。


5年生 とってもかわいい1年生へ

画像1
画像2
17日(水)に1年生を迎える会を行いました。5年生は4年生と合同で、「可愛くてごめん」の替え歌に合わせてダンスをしたり、お祝いのメッセージを伝えたりしました。1年生の入退場では6年生と手をつないで歩く1年生に「かわいい」と思わず身を乗り出して歓声をあげていました。替え歌の歌詞のように、頼もしい頼りになる5年生として学校を引っ張っていってほしいです。

5年生 人権集会

画像1
画像2
16日(火)に人権集会を行いました。集会では校長先生から、憲法について、そしてその三原則についてお話がありました。集会後には、学級で「誰もが幸せで自分らしく生きるためにどうしたらよいか。」話し合いました。子どもたちからは、色々な考えを認め合うことや、相手の良いとことを見つけることを大切にしていきたいという意見を聞くことができました。一人一人が相手を思いやり、それを行動にできれば、みんなが笑顔で過ごせるでしょう。笑顔があふれる学校をみんなでつくっていけたらいいですね。

連合子ども会の皆様による「ハンドベース大会」が行われました。

修二連合子ども会の主催による「ハンドベース大会」が行われました。
4年ぶりということもあり、子どもたちの期待感がひしひしと伝わってくるようでした。
たて割り、町内別での試合は、なかなか体験できることではなく、貴重な機会となったことと思います。楽しく、声をあげながら取り組んでいる様子が印象的でした。

連合子ども会の皆様、早朝よりご準備、運営とありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

力を合わせて・・・

6年生が理科で実験を行っていました。
力を合わせて、息を合わせて、うまく実験を進めている班が多く、
さすが6年生だなぁと声をかけていました。
さて、新しい”発見”があったかな??
画像1
画像2
画像3

ひもひも ねんど

画像1
 図画工作で油粘土を使って学習しました。まずは準備体操の「ねんどたいそう」に取り組みました。大きな丸や粘土板にトントンして箱を作ったり、ぎゅっぎゅっと大きなおにぎりにしたり、まあるく丸めて小さなボールを作ったりしながら、粘土に慣れていきました。全身の力を込めて夢中になって粘土をこねる姿が見られました。あっという間の2時間が楽しく過ぎました!

八大祭りのことたくさん教えていただきました★

 17日(水)に学校運営協議会会長の塩田さんをゲストティーチャーにお招きし、「八大祭り」のことをたくさん教えていただきました。お祭りに参加している人の人数やおみこしについて、昔のおまつりの様子など様々な視点からお祭りのことを調べることができました。はっぴやお囃子で使用するしかの角などももってきていただいて、子どもたちはキラキラした目でお話を聞いていました。メモもたくさんとっていてすばらしかったです。「来年も参加したい!」「次こそ行きたい!」とお祭りに対する関心が高まっていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp