![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:66 総数:395966 |
4年 さぁ!プロペラを回すぞ!
理科の学習では、電池のはたらきという学習に入りました。
部品を組み立て回路を作り、プロペラを回しました。 「私だけの扇風機や!」 と嬉しそうに話していました。 ![]() ![]() 4年 1年生を迎える会に向けて
1年生を迎える会に向けて、飾り作りを頑張りました。
折り紙を折って、切って、きれいな飾りを作り、 飾りをいくつか糸につけて完成しました。 飾りを作っているといつの間にか、 役割分担ができていました。 たくさん飾りを作る人。 完成した飾りを糸につける人。 最後には、落ちたゴミを掃除してくれていた人。 自分達で考えて、みんなのために行動できる姿は素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() 4年 ていねいに書きました!
書写の学習では、毛筆で「花」を書きました。
ゆっくり穂先の動きに気をつけて書きました。 作品は教室前に掲示していますので、土曜参観の時に是非ご覧ください。 ![]() ![]() 5年 「キャリア・パスポートの取組」![]() ![]() 1年間通して自分の成長をためていきます。 5年「花背山の家活動」![]() ![]() 取組が始まりました。今日は、宿泊学習のめあてを共有したり どんな活動をするのかを話しました。 これからいろいろなことを学年で決めていきたいと思います 3年生 理科 ホウセンカの観察
理科の学習では、ホウセンカの様子を観察しました。
畑にはたくさんのホウセンカの子葉があり、大きくなっているものもありました。 ホウセンカと同時に種まきをしたヒマワリも育っており、子どもたちは、「ヒマワリのほうが大きいね」と比べながら観察していました。 ![]() ![]() かさの学習![]() ![]() ![]() 畑の植物が成長しました!![]() ![]() ![]() 5年 社会「低い土地のくらし」![]() ![]() 岐阜県海津市の「水害」「くらし」「産業」の3つの視点で 工夫を調べています。 5年 図工「心のもよう」![]() ![]() 色や表し方を工夫して、今の気持ちを表現しました。 素敵な作品ができました。 |
|