![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:8 総数:345982 |
4年 社会見学3
「お弁当見てみて。」と嬉しそうに話しながら食べていました。お弁当を作っていただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 4年 社会見学3
見学した内容を一生懸命メモしていた子どもたち。分からないことがあると、自ら質問する姿も見られました。
![]() ![]() ![]() 6年 児童朝会
先日の児童朝会で、学年目標の発表をしました。代表の子どもたちが学年目標に込められた思いを全力で伝えてくれました。チーム6年のパワーで、卒業までみんなで突っ走りましょう!
![]() 6年 最高学年として・・・
5月から6年生は1年生の教室に掃除のお手伝いに行っています。ほうきのはき方やぞうきんのしぼり方、黒板の掃除の仕方など、役わりに分かれて教えている6年生。そして一生懸命聞いて、真似している1年生。見ていてとてもほほえましい光景でした。最高学年として頑張れ!!
![]() ![]() ![]() 4年 社会見学2![]() ![]() ![]() おしいくいただきました♪ 6年 修学旅行に向けて
修学旅行に向けて、グループでの話し合いが盛り上がっています。自分だけが楽しむのではなく、みんなで楽しむことを大切にし、話し合いを進めている子どもたち。それぞれの思いを聞き合ったり、譲り合ったりする温かい姿がたくさん見られました。子どもたちにとって最高の修学旅行になりますように。
![]() ![]() ![]() 4年 社会見学1![]() ![]() ![]() 大きなクレーンでたくさんのごみを運んでいる様子や、京都市内から集められたたくさんのごみの量を見て、驚いていました。 「Do you kyoto?」を合言葉に、どうすればごみを減らせるのか考えることができました。 今日からできることを実践していけると良いですね。 クラブ活動始まる
22日(月)から今年度のクラブ活動がスタートしました。
この日は6年生のクラブ長を中心に、1年間どのようなめあてでどのような活動をしていくのかを話し合っているクラブが多かったです。 次回から本格的に活動も始まっていきますが、異学年の友だちとも積極的に関わりながらスポーツや文化を楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】第4回道徳「自由行動」![]() ![]() ![]() 前回は「自由と責任」でしたが、今日は「自由の難しさ」を考えました。 わたしたち6年生も修学旅行で、班行動をする予定です。 その時、どんな考えを大切にしたらよいかを交流していました。 「みんなの意見をしっかりと聞き合って決めたい」 「わがままや自分の主張ばかりするのではなくて、みんなが納得できることを見つけた い」などの意見が出ていました。 【4年】がんばれ4年生!![]() ![]() ![]() 水は命!水を優しくたっぷりやることを教えていただきました。 グングン成長していくように、4年生のみなさん水やりがんばりましょう! |
|