![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:92 総数:514712 |
5年生 花背山の家宿泊学習(7)(5月19日)
午後からの活動に備えて、しっかりと昼食を食べています。
みんなとても元気です! ![]() ![]() ![]() 5年生 花背山の家宿泊学習(6)(5月19日)
入所式の後は、お昼ごはんです。
今日のメニューは「うどん」だそうです。みんなおいしそうにご飯を食べています。バイキングも、量やメニューを考えながら食べるものを選ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 花背山の家宿泊学習(5)(5月19日)
予定通りに花背山の家に到着し、雨のため、館内のオリエンテーションホールで入所式を行いました。
お話をしてくださった山の家の所員さんが、梅津小学校の先輩だったそうで子どもたちもびっくりしていました。しっかりお話を聞き、入所式を終えることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 花背山の家宿泊学習(4)(5月19日)
バスに乗り込み出発しました。みんな、3日間の活動にわくわくしています。
![]() ![]() ![]() 5年生 花背山の家宿泊学習(3)(5月19日)
見送りの方々に手を振って、元気に出発しました。雨の中見送りに来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
今日は、朝から雨がはげしく降るあいにくの天気となってしまいましたが、雨の場合でも子どもたちが楽しく活動できるプログラムが用意されています。活動の様子は、学校ホームページでも随時更新していきますので、どうぞご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 5年生 花背山の家宿泊学習(2)(5月19日)
出発式の最後には、見送りに来てくださった保護者の方や教職員に、元気に「いってきます!」とあいさつをして出発しました。
![]() ![]() ![]() 5年生 花背山の家宿泊学習(1)(5月19日)
今日から2泊3日の日程で、5年生が花背山の家での宿泊学習を行います。
5年生全員が体育館に集まって、出発式を行いました。出発の言葉のあと、校長先生のお話があり、その後、引率でお世話になる教職員や写真屋さんにあいさつをしました。司会役の子どもたちも、言葉を担当した子どもたちも、それを聞く子どもたちも、みんな立派な姿でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5月18日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・油あげのチャンプル ・クーブイリチー ・牛乳 です。 今日は、5月15日の「沖縄返還の日」にちなんだ献立です。「チャンプル」とは、「混ぜ合わせたもの」という意味で、野菜やとうふを混ぜた料理です。今日の給食では、油あげと野菜を使って作りました。「クーブ」は「こんぶ」、「イリチ―」は「いため煮」という意味です。食材にしみ込んだこんぶのうまみを味わって、おいしくいただきました。 ![]() 5年 家庭科![]() ![]() ガスコンロの使い方を知り、おいしいお茶を飲むことができました。 5年 学活 食の指導![]() |
|