![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:59 総数:662890 |
【4年生】1けたでわるわり算の筆算2![]() 子どもたちは、「たてる、かける、ひく、おろす」と、 つぶやきながら筆算を解いています。 解き方をみんなに発表する姿も見られます。 算数でも説明する力は大切ですね。 【4年生】1けたで割るわり算の筆算![]() 「こんな考えをしたけどどうかな?」「この部分は○○さんと似ているけど、少し違う考えです。」と堂々とみんなの前で発表しています。 1年生 あさがお![]() ![]() さらに今日の雨で成長が進んだ様子です。 月曜日、見に行くのを楽しみにしていてくださいね! 【4年生】新体力テスト![]() ![]() 去年の記録から1回、1cm記録が伸びるように頑張っています。 20mシャトルランでは最後まで残っていた子どもが走り終わると、自然と拍手が起こっていました。 友達同士で励ましながら取り組む姿も見られて微笑ましかったです。 また、来年度も記録が伸びているか楽しみですね! 1年生 いくつといくつ 2![]() ![]() どの子も、8を分ける学習を生かしながら取り組むことができました。 わかば せいかつ 話し合いをしよう![]() ![]() 1人が発表したことに対して反応を示すことを目標としました。 「すきなあそびを聞きたい。」と言った子どもに対し、「付け足しで、子どものころの好きなあそびにした方がいいんじゃないかな?」と言っていた子どももいました。 友達の意見を聞き、その考えをふまえて、話を広げていけるよう、今後も話し合いの場を少しずつ設けていけたらと思います。 1年生 いくつといくつ 1![]() ![]() 一人目がサイコロの目を出したあと、あといくつ出せば7になるか、ペアで話しながら楽しく学習しました。 見事「7」を作ることができたペアがたくさんいました。 2年生聞いて楽しもう「いなばの白うさぎ」
お話を読んでもらって、ノートに感想を書きました。その後の交流では友達の感想に対して自分が思ったこともお話しました。ほかにも神話や民話などたくさんありますので,朝読書などの時間で読んでみましょう。
![]() ![]() 3年生「意味調べ」
図書館でお話を聞いた後に、わからない言葉の意味調べをしました。「カーネルサンダース」さんのお話には、「研究」や「挑戦」「専門」など少し難しい言葉が入っていました。書き始めたばかりの言葉集めのノートにはこれから出会うたくさんの言葉が綴られていくのでしょうね。楽しみです。
![]() ![]() 1年生 国語![]() ![]() |
|