![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:40 総数:661741 |
わかば わかばたいむ![]() ![]() 【友達の話をしっかり聞くこと】【自分の思いを伝え、話し合いをすること】 を目的として行っています。 「なんでそうおもうの?」「どうしてかというと…」というキーワードがだんだん使えるようになってきました。 3年 2つのねらいのもと![]() ねらい2では「少しがんばれ出来そうな技に挑戦」します。 側方倒立回転にチャレンジする子どもは、ゴムを活用して足を高く上げて回っています。 3年生になってできる技をどんどん増やしてほしいです。 にこポカ2年生〜学校探検 準備編〜![]() ![]() ![]() 子どもたちからのアイデアで 1年生へ学校探検の招待状を作っています! 「1年生は、ひらがなを勉強してはるし、カタカナや漢字は 使ったらあかんな。」 など、1年生のことを考えて作る姿がすてきな2年生です! 表紙には、色や模様もつけて、1年生を喜ばせたい気持ちが 伝わる招待状が完成しました! 1年生に渡す日を心待ちにしているにこポカ2年生です! にこポカ2年生〜ともだちをさがそう〜![]() ![]() 始まっています! 大事なことをおとさずに、話したり 聞いたりする学習です。 ただ話を聞くだけでは、うっかり忘れてしまう 経験を思い出し、話を聞くときには メモを取ることが大切だと気付いた2年生。 では、どのようにメモを書けばいいのだろう? 次回、考えていきます! にこポカ2年生〜きょうのできごと〜![]() ![]() ![]() 日記を書く学習をしました。 この日は、それぞれが一生懸命書いた日記を みんなで読み合い、感想を交流しました! 友だちからの感想に笑みがこぼれていました! 今後も、自主学習などで日記を継続的に 書いてほしいです! にこポカ2年生〜長さはどれだけかな?〜![]() ![]() ![]() こぶしの大きさで長さをくらべている動物たち。 しかし、それでは、長さは比べられないことに すぐに気づいた2年生。 「同じ大きさのもので比べないと」 「数図ブロックが使えそう」と ものの長さのはかり方を考えました! また、長さをはかるひみつ道具「ものさし」があることを知り 早速ひみつ道具を使って長さを調べました! センチメートルという新しい長さの たんいも知ることができたね! 【4年生】4年生の心を一つに![]() ![]() 1年生に4年生の思いが届くように呼びかけ、歌の練習をしました。 最初は、鍵盤ハーモニカの音量と歌声のバランスが上手く取れなかったのが練習をするうちに、丁度よいバランスになってきました。 本番まで、もう少し! 4年生の心を一つにして、素敵なプレゼントを1年生に届けましょう! 【4年生】合同スマイル![]() 朝から登校してくる友達にしっかりと、あいさつすることができました。 わかば学級 ナスが元気に!!![]() 「たくさん雨が降ったから、元気になったのかな?」 「ナスは、他の野菜よりも、たくさん水をあげた方が良さそうだね。」 などとつぶやいていた子どもたち。 これからも、野菜の小さな変化や成長ぶりを観察しながら、大切にお世話をしていきたいと思います。 カーネーション作り5
気持ちのこもったカードができました。
母の日のカーネーション作りでしたが 感謝を伝えたい人へ、カーネーションを贈るのも 素敵ですよね。 砂川女性会の皆様、朝早くから準備していただき また、子どもたちに素敵な時間を作っていただき ありがとうございました! ![]() ![]() |
|