京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up21
昨日:84
総数:659422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

【4年生】Let's play cards.

自分の好きな遊びを伝え合い、学級遊びを決めるためにペアで何度もやり取りをしています。

最後に、「Let's play!」と聞こえてくるペアや「Do you like〜?」と何度も好きな遊びを探っているペアなど面白いですね。

ジェスチャーを上手く活用して好きな遊びを伝えているペアもありました。
相手を意識してやり取りすることはとても大切ですね。

1、2、3組どんな遊びに決定するのでしょうか。楽しみですね!


画像1
画像2

【4年生】おすすめの写真

画像1
画像2
今日は図書館で学習をしました。

新聞記事からおすすめの写真を選び、画用紙に貼ります。

画用紙には写真に合う額を描き、おすすめの理由を添えて完成です。

子どもたちは、工夫しながら作品を完成させていました。

【4年生】電池のはたらき

画像1
画像2
画像3
理科室をのぞくと、みんなもくもくとスイッチを組み立てていました。

先生の話を真剣に聞いて、1つずつ手順を確認していました。

途中で作り方が分からなくなった子どもは、友達同士で協力して解決している場面が見られました。
さっと、わからない人に声を掛けて手伝う姿は素敵ですね!

さあ、どんなものが出来上がるのか楽しみですね。

【4年生】1けたでわるわり算の筆算2

画像1
算数では筆算の学習を頑張っています。

子どもたちは、「たてる、かける、ひく、おろす」と、

つぶやきながら筆算を解いています。

解き方をみんなに発表する姿も見られます。

算数でも説明する力は大切ですね。

【4年生】1けたで割るわり算の筆算

画像1
わり算の筆算では、あまりが出てくるものや「0」を書かなくてよい場合の筆算などいろいろなパターンが出てくる中で子ども達はたくさんの考えを出しています。

「こんな考えをしたけどどうかな?」「この部分は○○さんと似ているけど、少し違う考えです。」と堂々とみんなの前で発表しています。


1年生 あさがお

画像1
画像2
先週の金曜日に植えたアサガオの種が、芽を出し始めました。

さらに今日の雨で成長が進んだ様子です。

月曜日、見に行くのを楽しみにしていてくださいね!

【4年生】新体力テスト

画像1画像2
新体力テストに取り組んでいます。

去年の記録から1回、1cm記録が伸びるように頑張っています。

20mシャトルランでは最後まで残っていた子どもが走り終わると、自然と拍手が起こっていました。
友達同士で励ましながら取り組む姿も見られて微笑ましかったです。

また、来年度も記録が伸びているか楽しみですね!

1年生 いくつといくつ 2

画像1
画像2
「いくつといくつ」で8をわける学習では、授業の最後に、ペアの友だちの手に入っているブロックの数を当てる活動をしました。

どの子も、8を分ける学習を生かしながら取り組むことができました。


わかば せいかつ 話し合いをしよう

画像1
画像2
教職員図鑑を作るために教職員に聞きたいことを話し合いました。

1人が発表したことに対して反応を示すことを目標としました。

「すきなあそびを聞きたい。」と言った子どもに対し、「付け足しで、子どものころの好きなあそびにした方がいいんじゃないかな?」と言っていた子どももいました。

友達の意見を聞き、その考えをふまえて、話を広げていけるよう、今後も話し合いの場を少しずつ設けていけたらと思います。

1年生 いくつといくつ 1

画像1
画像2
算数科では「いくつといくつ」の学習が進んでいます。

一人目がサイコロの目を出したあと、あといくつ出せば7になるか、ペアで話しながら楽しく学習しました。

見事「7」を作ることができたペアがたくさんいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 個人懇談会
5/22 個人懇談会 ALT
心あったか週間(〜26日)
5/23 個人懇談会 検尿
5/24 個人懇談会 検尿
フッ化物洗口 ALT
5/25 銀行振替日(2回目)
わかば・1・4・6年:歯科健診
部活動開講式
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp