京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up39
昨日:46
総数:492237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

修学旅行

画像1
画像2
画像3
順調に行程が進んでいます。
休憩しています。
風がさわやかです。

修学旅行

今日から2日間。6年生は兵庫・徳島方面に修学旅行に出かけます。
お天気もよく、みんな元気に出発しました。
小学校生活最後の宿泊、最高の思い出を作ってきましょうね。

 ※不定期ではありますが、こちらで活動の様子をお知らせしていく予定です。

画像1
画像2
画像3

明日から5連休です

 大型連休後半、明日からは5連休になります。
 ご家族皆さんで、どうぞ楽しく安全な休日をお過ごしください。
 月曜日に、元気な子どもたちの笑顔に会えるのを、楽しみにしています。

画像1

今日から委員会活動が始まりました

 5・6年生の委員会活動が、今日から始まりました。
 それぞれの委員会の役割と仕事の内容を確かめて、活動計画を立てました。
 よりよい学校生活のために、がんばって活動していきましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンカツ、ソテー、みそ汁でした。
 一口サイズの鶏肉に一つ一つ丁寧に衣をつけて揚げてあります。サクサクの衣に、ふんわり柔らかな鶏肉と、こちらも手作りのソースが大変おいしく、子どもたちにも大人気!
 さっぱりとした野菜のソテーと、だしのきいたみそ汁も、あっという間に完食でした。

画像1

5年生 おいしいお茶を入れよう!

画像1
画像2
画像3
家庭科の「私の生活、大発見!」の学習で、わかした湯でお茶を入れることに挑戦しました。家庭科室での初めての実習となり、先を見通して手際よく進めることに苦戦している場面もありましたが、班の友達と声を掛け合いながら協力して行うことができました。自分たちで入れたお茶はとてもおいしかったようです。

に組の子どもたちからのプレゼント

画像1
 今日、に組の代表の子どもが、手作りカレンダーを届けに来てくれました。
 「みんなで作ったので、大事に使ってください。」
と伝えながら、私に手渡したものがこのカレンダーです。
 すべての学級にもプレゼントして、すでに各教室に飾られています。
 に組の皆さん、ありがとう!1年間、大切に使います。

一緒に学び合おう!

 新しい学年になって、ノートの書き方や発表の仕方など中学年らしくなってきました。
 写真は算数の時間。自分の考えを言葉や図を使って表現しています。友達の意見をしっかり聞いて、自分にはなかった考えをたくさん発見していきましょう。
画像1

みんなあそび

画像1
係活動が始まり,今日は外遊び係による「みんなあそび」でした。

みんなが楽しいと思うような活動を考え,企画してたくさんチャレンジしてほしいです。

みんなあそびは担任も参加して,子どもたちの様子を見守りました。
フリスビーは,譲り合ったり,じゃんけんして次に投げる人を決めたりして子どもたちの中で考えてやっているようでした。


トイレのスリッパ

画像1画像2
2年生のトイレのスリッパの様子です。
いつでも,パーフェクトにはまだなりませんが,今日はさっと整えてくれる子がいました。

自分じゃないけれど,さっと拾う。さっと拭く。さっと捨てる。さっと揃える。

これからもすてきな行動ができる人がたくさん増えると嬉しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp