![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:49 総数:360640 |
3年生 図書館の使い方を確認しよう!
国語科「図書館たんていだん」の学習で、司書の先生に本の分類に仕方について教えてもらいました。またどの内容の本がどの棚にあるか調べました。今年度は図書館が教室の近くにあるので上手に活用してたくさんの本に出合えるといいなと思います。
![]() 4年生 自転車教室
今日は、あいにくの雨で予定していた外での実技講習は実施できませんでしたが、
各クラス、教室に下鴨警察署の方にお越しいただき、自転車教室を行いました。 自転車に乗る時の交通ルールやマナー、自転車の点検の仕方を教えていただきました。 今日から、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 ガスコンロの使い方
今日の家庭科の時間は、ガスコンロの使い方を学習しました。
コンロをテーブルの上に出して、ゴム管にひびがないかを確認して 器具せんを開いて、点火しました。 弱火にしたり強火にしたりして、炎の調節をしました。 子ども達は、上手く調節していました。 山の家から帰ってきたら、お茶を入れる練習をします。 ![]() ![]() 5年生 宿泊行事の向けて![]() ![]() 今日は、5年生みんな集まって、持ち物や日程の話をしました。 その後、キャンプファイヤーの練習をしました。 どのような流れになるかを確認しながら、進めていきました。 この土日、荷物の準備をしたり、しおりを熟読したり さらに、焼きそばの練習をしたりするのもいいですね。 分からない事があったら、月曜日に聞いてくださいね。 今日から,早寝早起きをしてください。爪切りも忘れずに。 4年生 ツルレイシを育てよう
理科の学習で、ツルレイシの種を植えました。
また、畑やプランターに生えたたくさんの草を抜き、スコップを使って土を耕しました。 暑い中、一生懸命に活動した子どもたちでした。 1年間、成長の様子を観察しながらツルレイシを育てていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 聞き取りメモの工夫![]() 学んだことを活用して、実際に話を聞きたい人にそれぞれが質問をしてメモを取る学習にも取り組みました。 何かに詳しいクラスの友達にインタビューする子、校内の先生に聞きたいことを聞きに行く子など、 自分の「聞きたい。」という気持ちを大切にして学習を進めています。 この学習を、今後の校外学習で生かしていきたいと思います。 2年生 ミニトマトをうえたよ
小さなミニトマトの苗を
一人一人の植木鉢にうえました。 優しく土をかぶせながら 大きくなってねと願いをこめている姿が とっても素敵でした。 これからどのように育っていくのか 楽しみですね。 ![]() ![]() 5年生 視力検査![]() ![]() 健診が続いています。専門医の受診が必要なお子さんには、 お知らせのプリントを配布しています。 持ち帰りましたら、早い目に受診してください。 5年生 きいて、きいて、きいてみよう![]() ![]() しています。話し手・聞き手・記録者に分かれます。聞き手として、 相手の人柄や得意なことが引き出せるように質問内容を考えて、 5分間インタビューをしました。インタビュー内容を記録者がまとめ、 次の時間に報告します。 子ども達の新たな発見が見つけられる報告になるといいです。 4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」![]() ![]() ![]() 今日は、教頭先生や学校司書の先生、友達などにインタビューしていきました。必要な情報を聞き取り、目的に合わせて簡潔にまとめようと頑張っていました。 インタビューした後は、聞きとりメモを基に、班で話の内容を伝え合うこともできました。色々な発見があったようです。 |
|