![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:80 総数:649563 |
3くみ どのリズムかな?![]() ![]() 音符の種類や楽器の種類も覚えながら、楽しんでリズムづくりに親しんでいました。 3くみ よーく見て・・・![]() ![]() 「ん?何か違うところがあるぞ!」 二つの絵をじっくり見比べながら、まちがいを的確に探していました。 気付くスピードもはやくなってきました。 1年生 『ち』![]() ![]() ![]() ちゅうりっぷ ちりとり つち ちいさい ちきん ちくわ ちかみち 今日のひらがなは『ち』です。 鉛筆の持ち方を意識しながら、力強く書いていました。 2年生 はしづかいの名人になろう その2![]() ![]() ![]() ステップ1 えんぴつの持ち方ではしを1本持つ。 ステップ2 はしを「1の字」を書くようにたてに動かす。 ステップ3 もう1本のはしを親指のつけねから 中指と薬指の間に通す。 ステップ4 上のはしだけ動かす。 教室は、おはし名人であふれていました。 2年生 はしづかいの名人になろう その1![]() ![]() ![]() 今日のめあては、 「はしづかいの名人になって上手に食べよう」 です。 5月18日の給食![]() ![]() 1年生は入学して以来2回目の骨のある魚でしたが,じょうずに骨をとって食べていました。 3年生 社会見学に向けて![]() ![]() 「京都駅より北の方にあるんだ!」 「醍醐駅からけっこう遠いなぁ。」 「京都タワーは、駅の近くだね!」 地図で場所確認もバッチリ。 来週が待ち遠しい子どもたちです。 3年生![]() ![]() ![]() 401−275=? 302−165=? 十の位がくり下げられないときの筆算の仕方も、教科書をふり返ったり、グループで交流したりして理解することができました。 4年生 季節によって![]() 「たんぽぽの花をあまり見なくなった!」 「4月と比べて桜の姿が変わったよ!」 季節と生き物の変化を敏感に感じている子どもたちです。 4年生 いいことありそう!![]() 曲は「いいことありそう」。 音の高さやリズムに気をつけながら、表情豊かに鍵盤ハーモニカを演奏していました。 |
|