![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:132 総数:504716 |
今日の給食(5月18日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・油あげのチャンプル ・クーブイリチー ・牛乳 です。 今日は、5月15日の「沖縄返還の日」にちなんだ献立です。「チャンプル」とは、「混ぜ合わせたもの」という意味で、野菜やとうふを混ぜた料理です。今日の給食では、油あげと野菜を使って作りました。「クーブ」は「こんぶ」、「イリチ―」は「いため煮」という意味です。食材にしみ込んだこんぶのうまみを味わって、おいしくいただきました。 ![]() 5年 家庭科![]() ![]() ガスコンロの使い方を知り、おいしいお茶を飲むことができました。 5年 学活 食の指導![]() 5年 学活 一年生を迎える会 本番![]() ![]() 2年 リレーあそび
体育科リレーあそびの学習の様子です。今日は、コーンを折り返してバトンをつなぐ「折り返しリレー」のタイムアタックに挑戦です。全チームがゴールした時のタイムを計測します。
1回目のリレーは、1分8秒という記録でした。この記録を超えるためにどのようなことを意識すればよいかをチームで話し合いました。 「コーンを回るときは、少し緩めてから回るほうがいいよ。」 「バトンは、渡しやすいように手のひらを広げておいたほうがいいね。」 子どもたちでどうすればタイムを伸ばせるかを考えて話し合う様子が見られます。 2回目は、話し合ったことを意識してコーンを回ったり、バトンをしたりする姿が見られ、各チームとも最後まで力いっぱい走り抜けました。 結果は・・・・1分3秒。新記録です。この記録にみんなで大喜び。早速、話し合いの成果が出たようです。次回もさらに記録が伸びるよう頑張りましょう。 ![]() ![]() 放課後だって頑張ります
放課後の教室の様子です。少し居残りをして、サークル活動やイベントの準備を頑張る子どもたちです。主体的な姿が花丸です!
![]() ![]() 聞き取って伝えよう
国語科『聞き取りメモの工夫』では、先生から聞いた話を友だちに伝達する……という活動を生かしてミニクイズ大会を行いました。代表になった子は、学習を生かして、先生の話を真剣に早くメモしてまとめていきます。終わった後は質問タイムでもう一度聞きたいことを確認します。さて、グループの友だちにしっかり話が伝わるかな?
4年生はたくさんの校外学習の機会もあります。この学習を生かして、校外学習で聞いたお話もしっかりメモして記録できるといいですね。 ![]() ![]() 4年生は今年度初ALTです!
今年度初めてのALTの先生の授業がありました。外国語活動の学習では、天気の表現や好きな遊びを伝える学習をしています。
「it's snowy today. Let's swim!」 「No〜!!!」 と、天気や遊びの表現を使ってコミュニケーションを楽しみます。ALTの先生とも好きな遊びややりたい遊びをたくさん交流しました。 ![]() ![]() ![]() 間違いに注意です
筆算の学習も一度振り返りの学習に入りました。一見正解に見えるこの筆算も……あれ?どこかおかしい?みんなで間違えていると思うところを考えて説明します。
まだ大きい数で割れるのに、小さい数を立ててしまううっかりミスは意外と多いです。九九をしっかり思い出しながら、計算できるといいですね。 ![]() ![]() 5年 計画委員会 あいさつ運動![]() ![]() |
|