京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:2
総数:205402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 図画工作科「ここにいたい」

 いよいよ作っていきます。
画像1画像2画像3

4年 図画工作科「ここにいたい」

 グループごとに、すてきだと思える場所を探しにいきました!
画像1画像2画像3

4年 図画工作科「ここにいたい」

 運動場に「ここにいたい!」と思える居場所づくりをしました。まずは、教科書を見ながら活動のイメージをもちました。
画像1画像2画像3

6年☆読み聞かせ

朝の帯時間に、「あなのほん」・「なんでも見える鏡」という二冊の絵本の読み聞かせをしていただきました。
とてもステキな時間を過ごしました。

画像1
画像2

6年☆租税教室

伏見税務署の方に来ていただき、「税金ってなんだろう」というテーマで租税教室を行っていただきました。
税金のある世界、税金のない世界を比べて、税金の必要性を感じている様子でした。
授業の最後には、1000万円の見本を見せていただき、とても大喜びの1時間でした。

画像1
画像2
画像3

6年☆部活動開講式

部活動開始に先駆けて、中間休みに部活動開講式がありました。
6年生もたくさんの人が部活動に入っています。
これから1年間、しっかり頑張っていきましょう!!
画像1
画像2

5年 きいて、きいて、きいてみよう

 国語の学習では、意図をもったインタビューができるように学習を進めていて、実際にインタビューをしました。難しさもあったようですが、インタビューを通して初めて知ったことなどもたくさんあったようです。
画像1
画像2

5年 リコーダー

 音楽では、リコーダーで「小さな約束」を演奏することに挑戦しています。この曲には、♯ソの音がでてくるので、穴の押し方を確認しました。サミングもたくさんでてくる曲なので、難しさを感じる子もいたようですが、一生懸命に練習をしていました。
画像1画像2

【5年】理科「天気の変化」

天気の変化の学習のまとめをしました。

単元で習った新しいことを見開き1ページのノートにまとめていきました。
教科書を見たり、タブレットを活用したりしながら、見やすく振りかえりやすいを意識して、ノートづくりをしました。

頑張っています。
画像1画像2画像3

4年 体育科「遠投・鉄棒」

「遠投・鉄棒」の学習が終わりました。
 遠投では、学習を始めたころよりフォームを意識して投げることができるようになりました。
 鉄棒は、まだまだできそうな技にチャレンジしたかったようです。2学期にもう一度鉄棒の学習をします。楽しみにしておいてください!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp