![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:47 総数:660939 |
わかば 体育 ソフトボールなげ![]() ![]() 担任がタグを取りに子どもたちを追いかけました。タグを取られないようにくねくねと走っていました。 タグを取り返すために途中でミッションに取り組みました。 その中の一つは、ソフトボールなげをしました。斜め45度、空に向かってボールを投げていました。 だんだんとボールを飛ばす距離が伸びてきました。 にこポカ2年生〜ふしぎなたまご(3)〜![]() ![]() 友達の作品を見て、更に意欲を高めていました。次の時間は、たまごから何がでてくるのかを描いていきます。2年生の「ふしぎなたまご」、完成が待ち遠しいです。 にこポカ2年生〜ふしぎなたまご(2)〜![]() ![]() 中からでてくるものをそれぞれに考えていました。 お気に入りのたまごができると、友達に見せていました。 にこポカ2年生〜ふしぎなたまご(1)〜![]() ![]() 6年 1年生を迎える会の練習
1年生を迎える会の練習をしました。6年生は寸劇などをしてお祝いの気持ちを伝えます。1年生に喜んでもらえるように練習を頑張りたいですね。
![]() ![]() 6年 学習終了後
学習終了後、さっそく新聞を読んでいる人がいました。この機会に活字に慣れるといいですね。
![]() 6年 新聞記事を要約しよう
今日は新聞記事を使って要約する方法を確かめました。この学習で学んだことをもとに朝のスピーチで友達に伝えていく予定です。子どもたちはすごく集中して取り組んでいました。
![]() ![]() 3年 今週のステキ8(5/15-5/19)
掃除の担当に「窓ふき」があります。
「窓ふき」と聞くと、『窓を拭いて終わり』としそうなところです。 しかし、担当の子どもは窓を拭く以外にも、溝の部分もきれいにふいている姿がありました。 掃除できるところはないかを見つけきれいにする力は、その場がより気持ちの良い空間にしてくれます。とてもステキな姿なのに、写真におさめられず…(おさめた時はアップします!) 「掃除の乱れは 心の乱れ」! これからも大切にしてほしい合言葉です。 わかば わかばたいむ![]() ![]() 【友達の話をしっかり聞くこと】【自分の思いを伝え、話し合いをすること】 を目的として行っています。 「なんでそうおもうの?」「どうしてかというと…」というキーワードがだんだん使えるようになってきました。 3年 2つのねらいのもと![]() ねらい2では「少しがんばれ出来そうな技に挑戦」します。 側方倒立回転にチャレンジする子どもは、ゴムを活用して足を高く上げて回っています。 3年生になってできる技をどんどん増やしてほしいです。 |
|