京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up9
昨日:47
総数:660939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

わかば 体育 ソフトボールなげ

画像1
画像2
今日の体育はタグとられおにをしました。

担任がタグを取りに子どもたちを追いかけました。タグを取られないようにくねくねと走っていました。

タグを取り返すために途中でミッションに取り組みました。

その中の一つは、ソフトボールなげをしました。斜め45度、空に向かってボールを投げていました。

だんだんとボールを飛ばす距離が伸びてきました。




にこポカ2年生〜ふしぎなたまご(3)〜

画像1
画像2
 2年生のすてきな「ふしぎなたまご」ができました!
友達の作品を見て、更に意欲を高めていました。次の時間は、たまごから何がでてくるのかを描いていきます。2年生の「ふしぎなたまご」、完成が待ち遠しいです。

にこポカ2年生〜ふしぎなたまご(2)〜

画像1
画像2
「中から食べものがでてくるよ!」「恐竜がでてきたらおもしろいな。」
中からでてくるものをそれぞれに考えていました。
お気に入りのたまごができると、友達に見せていました。

にこポカ2年生〜ふしぎなたまご(1)〜

画像1
画像2
 図工の学習で「ふしぎなたまご」を作りました。いろいろな形のたまごを画用紙にかき、色をぬったり、模様をかいたり。中から何がでてくるのでしょう???

6年 1年生を迎える会の練習

 1年生を迎える会の練習をしました。6年生は寸劇などをしてお祝いの気持ちを伝えます。1年生に喜んでもらえるように練習を頑張りたいですね。
画像1画像2

6年 学習終了後

 学習終了後、さっそく新聞を読んでいる人がいました。この機会に活字に慣れるといいですね。
画像1

6年 新聞記事を要約しよう

 今日は新聞記事を使って要約する方法を確かめました。この学習で学んだことをもとに朝のスピーチで友達に伝えていく予定です。子どもたちはすごく集中して取り組んでいました。
画像1画像2

3年 今週のステキ8(5/15-5/19)

掃除の担当に「窓ふき」があります。

「窓ふき」と聞くと、『窓を拭いて終わり』としそうなところです。
しかし、担当の子どもは窓を拭く以外にも、溝の部分もきれいにふいている姿がありました。

掃除できるところはないかを見つけきれいにする力は、その場がより気持ちの良い空間にしてくれます。とてもステキな姿なのに、写真におさめられず…(おさめた時はアップします!)

「掃除の乱れは 心の乱れ」!
これからも大切にしてほしい合言葉です。


わかば わかばたいむ

画像1
画像2
わかばたいむで朝のゲームをしました。

【友達の話をしっかり聞くこと】【自分の思いを伝え、話し合いをすること】

を目的として行っています。

「なんでそうおもうの?」「どうしてかというと…」というキーワードがだんだん使えるようになってきました。

3年 2つのねらいのもと

画像1
体育科の学習で「マット運動」では2つのねらいのもと、学習を進めています。

ねらい2では「少しがんばれ出来そうな技に挑戦」します。
側方倒立回転にチャレンジする子どもは、ゴムを活用して足を高く上げて回っています。

3年生になってできる技をどんどん増やしてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 わかば・1・5年:内科健診
フッ化物洗口
5/18 個人懇談会 ALT
5/19 個人懇談会
5/22 個人懇談会 ALT
心あったか週間(〜26日)
5/23 個人懇談会 検尿
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp