京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up69
昨日:175
総数:311617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月4日(木)13:25〜参観授業があります。ぜひご来校ください。

令和4年度の学校評価(2回目)

令和4年度の学校評価(2回目)を載せております。
下記よりご覧ください。
令和4年度 学校評価(第2回)

授業風景2

天気が晴れているので、朝顔の鉢植えや

畑の開墾などをしています。

体育館からはとても楽しそうな声が

聞こえてきます♪
画像1
画像2
画像3

授業風景1

5年生がタブレットやワークシートを使って

インタビューしています。

意見をまとめて、つなげてと、思考の視覚化により

交流が盛んになっているようです♪
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
ひかりのプレゼントの鑑賞をしました。まずは、自分の作品の頑張ったところや工夫をしたところ、よく見てほしいところなどロイロノートを使い、書き込みました。次にお友達の作品をじっくりと見ました。「みんなすごいなぁ。」「全部おうちに飾りたい!」と言っている子も…。たくさんのすてきを見つけることができました。

2年生 生活 トマトの苗をよく見てみよう

画像1
画像2
先日、植えたトマトの苗をじっくりと見てみました。すると「葉っぱがたくさんあるなぁ。」「トマトのにおいがする!」「黄色い花が咲いているよ。」「ざらざらしている。」とたくさん気が付くことができました。これからどのように成長していくのか楽しみです。

3年生 1年生を迎える会に向けて

18日(木)の1年生を迎える会で、3年生は学校紹介をします。
今日は、グループで教室紹介の原稿を作ったり、発表の方法を考えたりしました。
「○×クイズにするとわかりやすいかな。」「音楽室の写真があるといいなあ。撮りに行こう!」と、たくさんアイデアを出し合って、協力して進めていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

「植物の育ち方」の学習では、植物を栽培したり観察したりする活動を通して、植物の育ち方について学びます。
今日は、ヒマワリとホウセンカの種まきをする準備をしました。
硬くなった土を柔らかくしたり、草引きをしたり、みんなで力を合わせてがんばりました。
プランターを動かすと、たくさんのダンゴムシが出てきて、みんなで大騒ぎです。
画像1
画像2
画像3

内科検診

画像1
画像2
身体計測、視力検査、聴力検査が終わり、学校医の先生による検診が始まりました。

内科検診では聴診だけでなく、脊柱のゆがみや運動器検診も行います。静かに並んで待つことができました。

1年生初めてのフッ化物洗口

画像1
画像2
画像3
今年度も毎週水曜日にフッ化物洗口を行います。
本番に向けて1年生では、水を使って“ブクブクうがい”の練習をしました。

可愛い音楽と動画に合わせて「ブクブク」…上手にできたかな?

コップ忘れのないように、ご準備お願いします!!

SHOHOタイム 修学旅行事前学習

画像1
画像2
画像3
修学旅行事前学習として、阪神淡路大震災や北淡震災記念公園について調べました。北淡震災記念公園で学習できることを調べ、その中で自分は何に着目するのかを明確にしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp