京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up14
昨日:152
総数:743110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1ねん 図書館オリエンテーション

 学校司書の先生に来ていただいて、

 学級文庫の使い方を教えてもらいました。

 本のどの部分をもつといいのか、

 どうやって片付ければいいのかなどを

 教えていただきました。

 読み聞かせも楽しんで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねん あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の生徒と一緒に、あさがおのたねまきをしました。

 土を入れて、肥料を混ぜて、種をまいて、水やりをして…

 たくさんの工程を1組の生徒がそれぞれ担当して

 優しく教えてくれました。

 毎朝の水やりもがんばります!

1ねん がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスごとに、学校探険を進めています。

 今回は、校長室の探険に行きました。

 大きないす・机・ソファを見つけました。

 また,校長先生に質問もして

 なかよくなることができました。

4年生 体育科「鳴子」

画像1 画像1
秀蓮フェスティバル体育の部の向けて、元気な声を出し、汗をかきながら楽しく踊っています。

4年生 理科「季節と生物」

画像1 画像1
画像2 画像2
サクラや観察池にいる生物を観察し、写真を撮って記録しました。
これから一年間観察を続け、生物の様子と気温との関係を考えます。快晴の空の下で、気持ちよく観察することができました。

3年 毛筆2

 片付けは苦労していました。

とは言えまだ1回目です。

これから少しずつ慣れていければいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 毛筆1

毛筆を始めるには、筆の準備からです。

まずは大筆を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2

飲み物持参にあたってのお願い

新着配布文書をご確認ください。

飲み物持参にあたってのお願い

2年生 給食当番

画像1 画像1
2年生になってから、約1か月半が経ちました。
お昼になると給食を丁寧に運び、友だちが当番をしている時には静かに待つ姿は、さすが2年生だなと感じさせてくれます。
当番さんも待つ友達もとても素敵ですね!!

1組 図工「あじさい」

画像1 画像1
あじさいの絵をかいています。
梅雨の季節がやってくるころには、色とりどりのきれいなあじさいの絵が完成すると思います。楽しみです。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 9年学習確認プログラム
内科健診(7年)
健康安全日
5/17 内科健診(9年)
修学旅行前健康相談(9年)
5/18 3年社会科見学(京都駅 午前)
内科健診(5年)
5/19 眼科健診(1〜5年)
5/22 内科健診(1・2・3年2組)
ピア交流活動(体育)縦割り練習

お知らせ

秀蓮だより

2年生・配布プリント

学校生活のルール

部活動運営方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp