京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up200
昨日:217
総数:742774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

5年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週火曜日と木曜日に清掃を行っています。
5年生は教室以外にも,玄関前や給食室前も掃除に取り組んでいます。
靴箱のマットをはがしてほうきで掃いたり,隅々まで掃除してくれていました。

3年 蓮花タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では蓮花タイムで向島について学習しています。
今回は、保護者にインタビューをしたことをもとに自学級で話し合ったことを代表者が他の学級に伝えに行く活動をしました。
「緊張する」と言いながら、みんなの前で発表するという課題に
果敢に挑戦する姿が素敵でした!


1組 こころ科 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「チクチク言葉」を言ってしまったときはどうするか、という問いにも「言ってしまったあとは自分も悲しくなる」「仲直りできるか心配になる」「ごめんって謝る」「もう言わないって約束する」…と、しっかり考えてくれました。お家でも「ふわふわ言葉」「チクチク言葉」について話をしていただけるとありがたいです。

1組 こころ科 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の「こころ科」では「ふわふわ・チクチク言葉」について考えました。ペアで考えたり、みんなで考えたり、一人で考えたり…子どもたちからできるだけたくさんの思いや考えが出てくるように学習の流れを工夫しました。子どもたちから「チクチク言葉」より「ふわふわ言葉」のほうがたくさん出てきたことが嬉しかったです。

1組 こころ科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秀蓮では「こころ科」という領域があります。「こころ科」では、1つの「問い」に対して自分の思いや考えを伝え合う活動をします。正解はありません。お互いの思いや考えを交流し、認め合う中で様々な価値観に出会います。

3年 ランチパーティー3

画像1 画像1
 行きたいところは、国の名前をあげたり、

テーマパークと言ったり、

旅行がいい!と言ったりしながら盛り上がりました。


 嬉しかったのは、クラスのみんなで行ってみたいな!

クラスのみんなでしてみたいな!

といった声が聞けたことです。

今はできないけど、そんな夢をもってくれているのだと知り、

心が温かくなりました。


 ところで、行きたい場所の第1位は何だったと思いますか?
画像2 画像2

3年 ランチパーティー2

 給食時間に楽しくお話をすることなんてしたことのないみんなは、少し戸惑いながらも会話を始めていました。

 だいぶたってから、1つの話題でみんなの意見を交流することをしました。

今日のお題は、

「今欲しいもの!」

そして、

「大きくなったら行きたいところ!」

などについて一人ずつ話をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年 給食の様子1

 1組さんのお返事は「OK!」でした。

みんな大喜び!

 待ちに待った給食の時間です。

いつもよりとっても早く準備ができていました。

なんと、先生の分まで!

 1組さんも来てくれました!

さぁ、ランチパーティーの始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 給食交流1

 下の写真は何をしているところでしょう。


朝の会で、「今日は全員そろっているなぁ!!」「ヤッター!!」

「じゃあ、先生も一緒にランチパーティーしよう!」

「円に入ったらいいやん!」

という会話をしていました。ランチパーティーというのは、サークルで食べる形を

こう呼んでいるようです!!

 「でも全員じゃないで。1組さんも来てくれたら本当に揃うのになぁ。」

こんな素敵なことを言ってくれました。続いてほかの人も

「1組さんも一緒に食べられたらいいのに・・・。」

「食べていいか、聞きに行こう。」

となり、みんなで聞きに行っている写真なのです。

写真には数名ですが、28人います!!


画像1 画像1
画像2 画像2

1ねん 食の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の先生にお世話になり、

 食の学習をしました。

 給食を食べるときの姿勢やマナー

 ごはん粒が残らないようにする食べ方など

 いろいろなことを教えてもらいました。

 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 9年学習確認プログラム
内科健診(7年)
健康安全日
5/17 内科健診(9年)
修学旅行前健康相談(9年)
5/18 3年社会科見学(京都駅 午前)
内科健診(5年)
5/19 眼科健診(1〜5年)
5/22 内科健診(1・2・3年2組)
ピア交流活動(体育)縦割り練習

お知らせ

秀蓮だより

2年生・配布プリント

学校生活のルール

部活動運営方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp