京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:205250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【6年】理科「植物の成長と日光の関わり」

単元のまとめをしました。

実験で分かったことや考察など、単元で新しく学習したことをノートにまとめていきました。

学習に関わる教科書のページや前のノート、動画などの資料を活用しながら、ノートに頑張ってまとめています。

画像1画像2画像3

4年 道徳「海をこえて」

 「海をこえて」の話を読み、それぞれの国のよさについて考えました。学習の最後には、自分の知っている他の国のよさについて話し合いました。それぞれに知っていることを話し合い、とても盛り上がりました。
 自分の国と異なる文化に出会った時、素直に「すごい!」「いいな!」と思える心はすてきです。
画像1画像2画像3

体育委員会によるジャンプアッププロジェクト!!!

 新体力テストに向け、体育委員の子どもたちが体力テストのポイントを教えました。来週の体力テストに生かしてください!
画像1
画像2
画像3

【5年】理科「天気の変化」

単元の学習とまとめが終わったので、テストをしました。

自分のノートで復習をして、テストの問題に取り組みました。

自分で頑張って作ったまとめのノートがテストに生かされているといいです。
画像1画像2画像3

3年 体育「はばとび」

 はばとびの学習のまとめの時間でした。6時間学習してきたこともあり、みんなとても上手になりました。助走や空中動作に気を付けるなど、大事なポイントを意識して取り組みました。
画像1
画像2

5年 走り幅跳び

画像1
画像2
 走り幅跳びの学習では、自分に合った助走距離を見つけています。踏み切りの場所が自分のトップスピードになるようにどうすればよいかアドバイスをし合いながら進めています。

5年 外国語「When is your birthday」

画像1
 外国語の学習では、「誕生日の聞き方や言い方を知ろう!」ということで、〇×ゲームをしながらやり取りをしてみました。

5年 1年生を迎える会

 1年生を迎える会では、高学年として下の学年の子を並べたり、グループごとにする自己紹介を積極的に進めたりと、高学年らしい姿をたくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳

画像1
画像2
画像3
よいこととわるいことについて考えました。人につられずによいことができるようになってほしいと思います。

2年 学活

本係の子がクラスのみんなに読聞かせをしてくれました。とても上手でした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp