京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/25
本日:count up7
昨日:5
総数:199781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「共創力」(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)を身につけた児童・生徒の育成

たねまき

画像1
 たねから め がでました。
さて なんのしょくぶつか わかるかな。

6年 さいほうにチャレンジ

画像1
 身近に使うことのできるかばんをつくっています。教え合う姿はすてきです。ミシン縫いをする準備をすすめています。

3年 てつぼう運動

画像1
 自分ができる技に挑戦(チャレンジ)しました。これからいろいろな技ができるようになるといいですね。

4年 電気のはたらき

画像1
 モーターに電池をつなぎ、プロペラをまわす体験をしました。
「回っているのに、風がくるものと、こないものがある」ということに気づき、モーターの回転する向きと、電流の向きについて調べようという学習問題を立てました。さあ実験開始です。

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 1年生をむかえる会をひらきました。児童会本部が主体となって会を計画したり、運営をしたりしました。たてわり班ではそれぞれが考えたオリジナルのクイズ大会を行い、1年生に喜んでもらいました。上級生が下級生にやさしく接する姿に、心があたたかくなりました。

5年 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

実際にインタビューをしてみると、新たな課題が出てきました。
「記録者の聞き方が難しかった。」という声が多くあがったので、記録者の聞き方のポイントをまとめてから再び挑戦してみました。
画像1画像2

1年 にこにこおひさま

画像1画像2
図画工作科の学習で「にこにこおひさま」を描きました。
自分なりの世界に一つだけのおひさまです。
とてもすてきな作品が並んでいました。

低学年 学校探検

画像1画像2
学校探検を行いました。

2年生に校内を案内してもらい、とても楽しみながら学習をしていました。
「ここは○○のお部屋だよ。」と優しく説明してくれる2年生。
1年生もたくさんの「みぃつけた(発見)」をすることができました。

6年 携帯・スマホ教室

画像1画像2画像3
 今日は、携帯電話を使っての友達同士のやりとりをする場合、どんなことに気を付ければよいのかについて学習しました。いくつかの事例を見ながら、どこが問題だったかを全員で考えていました。やはり受け取った人のことを考えることが大切だということに気づくことができました。

5年 携帯スマホ教室

画像1画像2画像3
 今日は、携帯電話でのSNSのトラブルを防ぐためにどんなことに気を付ければよいのかについて,お話を聞きました。友だちとのやりとりもよく考えてから送らないと大変なことにつながりかねないということを学びました。今日学んだことを忘れずに、気を付けて携帯電話やスマートフォンを使用してもらいたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立小栗栖宮山小学校
〒601-1461
京都市伏見区小栗栖宮山1-1
TEL:075-572-5216
FAX:075-572-5217
E-mail: miyayama-s@edu.city.kyoto.jp