京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up88
昨日:81
総数:412080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症防止対策にご協力願います。お茶は多めに持たせてください。

5年 ブラッシングタイム

画像1画像2
ブラッシングタイムが始まりました。
それぞれが自分の歯を大切にするため、毎日磨く習慣をつけましょう!

5年 委員会活動・拡大代表委員会

画像1画像2
今日は委員会の次の日なので、拡大代表委員会がありました。
各委員長や代表委員が集まって報告会をしました。
ここで聞いたことを代表として責任をもって、学級に伝えます。
これから頑張ってください!明日は児童集会があります。

5月16日(火)の給食

画像1
今日の給食は、ミルクコッペパン、ベーコンとポテトのかわりオムレツ、トマトスープ、牛乳でした。

ベーコンとポテトのかわりオムレツには、春においしい新じゃがいもをたっぷり使っています。

☆子どもの感想より☆
・トマトスープがパンと合っていておいしかったです。
・ベーコンとポテトのかわりオムレツが、ふわふわしていておいしかったです。

5年 委員会活動

画像1画像2
今日から委員会活動が始まりました。
高学年として責任をもって仕事をしてほしいと思います。
副委員長になっている5年生もいたので、頑張ってほしいです!

5年 理科「植物の発芽と成長」2

画像1画像2
今日は、天気の変化のテストと、植物の発芽と成長の水の条件について
話し合いました。テストは今までの学習を思い出して頑張っていました。
インゲンマメは発芽しているものがあり、「おお!」と歓声が上がっていました。
次の観察も楽しみです!

5月15日(月)の給食

画像1
今日の給食は、麦ごはん、鶏肉の照り焼き、切干大根のごま煮、キャベツのすまし汁、牛乳でした。

「鶏肉の照り焼き」は、鶏肉とたまねぎをしょうゆとみりんなどの調味液に漬けこみ、スチームコンベクションオーブンで焼いて作りました。甘辛い味付けと、やわらかくてジューシーな鶏肉が人気な献立です。

☆子どもの感想より☆
・とりにくのあじも、肉のやわらかさもすごくおいしかったです。
・キャベツのすまし汁が温かくておいしかったです。

5月11日(木)の給食

画像1
今日の給食は、麦ごはん、さんまのかわり煮、ほうれん草のおかか煮、すまし汁、牛乳でした。

「さんまのかわり煮」は、赤みそ、しょうゆ、豆板醤、三温糖、米酢で調味をしていて、魚が苦手な人も食べやすい味付けです。おはしで、上手に骨を取りながら食べている人もたくさんいました。

子どもたちは、「さんまとごはんの相性がよくて、おいしかったです。」「さんまのかわりにがごはんにあっていました。」「さんまを食べるとごはんがすすみました。」と、ごはんと一緒においしく食べた様子でした。

5年 理科「植物の発芽と成長」

画像1画像2
理科で植物の発芽と成長についての学習が始まりました。
発芽の条件についてたくさん予想して、発芽に水が必要か調べるために
教室にインゲンマメを設置しました。
毎日観察できてこれからどうなるか楽しみです。

5月9日(火)の給食

画像1
今日の給食は、コッペパン、コーンのクリームシチュー、ほうれん草のソテー、牛乳でした。

クリームシチューは、バターと小麦粉を炒めて、給食室でルーから手作りをすることがおいしさのひみつです。

給食時間には、ほうれん草のクイズをして、ほうれん草のパワーを学びながら、食べました。成長期に特に大切な鉄が多く含まれており、子どもたちにすすんでたべてほしい食材のひとつです。

5月8日(月)の給食

画像1
今日の給食は、麦ごはん、平天の煮つけ、こんぶ豆、フルーツ寒天、牛乳でした。

フルーツ寒天は、配膳するときは液体ですが、食べるときには固まる不思議なデザートです。子どもたちは、「すごい!固まった!」「キラキラできれい!」と楽しみながら食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp