![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:280 総数:363842 |
6年生 1年生を迎える会に向けて
1年生を迎える会に向けて5年生とプレゼントづくりをしました。5年生に優しく教えたり一緒に楽しそうに作ったりしている姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 6年生 にこにこ遊び
今年度初のにこにこ遊びがありました。下級生に楽しんでもらえるように頑張って作ったすごろく。終わった後には「楽しかった」と言って帰ってきた子どもがたくさんいました。
![]() ![]() 6年生 人権の日
3年ぶりに全校が体育館に集まって人権の日を行いました。久しぶりにみんなで集まりましたが、話を聞く姿勢がとても良かったです。これからも下級生の見本になるように頑張ってほしいと思います。
![]() 5月 全校朝会
5月の朝会が行われました。昨年度まではTeamsを使っての朝会でしたが、今年度からは体育館に全校児童が集まりました。
校長先生より、憲法や、学校のきまりのことについてのお話がありました。学校にあるきまりはなんのためにあるのか、みんなが気持ちよく学校生活を送るために、自分たちにできることはどんなことがあるかを、朝会の後、各クラスで考えました。 ![]() ![]() 1年生 生活科「あさがおのたねをまいたよ」
あさがおの種をまきました。
「きれいな花を咲かせてほしいな。」 「何色の花が咲くか、たのしみ。」 みんな、あさがおの生長を楽しみにしています。 毎日のみずやりもがんばっていきましょう! ![]() ![]() 6年生 国語科「笑うから楽しい」
国語の学習では「時計の時間と心の時間」という説明文の学習に入りました。ここでは「筆者の主張や意図をとらえ、共感・納得・疑問グラフを使って自分の考えをまとめよう」という単元のゴールに向かって学習を進めています。今日は、筆者の主張や意図をとらえるために段落ごとに分けた文章を並べ替え、その順番にした理由をグループで考えていました。「ここは主張だから一番最初にくるはず」「事例の順番は○〇の方を先に書いたほうが分かりやすいからこっちが先で・・・」など、筆者の主張や意図を考えながら文章を並べ替えていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 にこにこ遊びに向けて
来週のにこにこ遊びに向けて準備を進める子どもたち。1回目は自己紹介すごろくをすることになったので、各グループですごろくを作っています。下級生に楽しんでもらえるように一生懸命準備をしていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 体育科「走り高跳び」
体育の学習では走り高跳びの学習が終わりました。グループで協力して準備や片付けをしたりお互いにアドバイスしあったりしながら学習を進めました。友達が跳べたら拍手しているグループもあり、見ていて温かい気持ちになりました。
![]() 学校沿革史1年生 そうじ当番がんばっています
そうじの時間には、6年生が1年生の教室にきてくれて、そうじの仕方を教えてくれています。
「ほうきはこうやってはくんだよ。」 「ぞうきんはこうやってしぼるよ。」 6年生のおにいさん、おねえさんに優しく教えてもらいながら、できることをがんばっています。そうじ名人めざして、がんばろう! ![]() ![]() |
|