京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up28
昨日:43
総数:370126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度、全校105名で新たなスタートです!

学校農園活動 5月16日(火)

画像1
画像2
画像3
3・4年生が大原名産の「シソ」の移植を行いました。

みんな先生の助言をしっかり聞いて、丁寧に植えていました。
いいお天気なので顔が赤くなっていました。

7年生も水やりをしていました。
みなさんもしっかり水分補給してくださいね。

多くの学年が植え付けを完了し、学院の農園が大変にぎやかに
なってきています。収穫が楽しみですね。

保護者の皆様へお知らせ【ご確認ください】

・本日深夜、京都市のメールフォームに「市内の各小中学校と市立高校、公共施設、市役所に高性能な爆弾を仕掛けた。」という趣旨のメールが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。

・京都市内の学校園には直接送付されていませんが、学院生の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。

・これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。

・これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。

3年生社会見学 5月12日(金)

 3年生が、錦市場と京都駅周辺へ社会見学に出かけました。河原町三条まで50分ほどバスに乗車しました。他のお客さんも沢山乗っていましたが、マナーを守って静かに過ごすことができていて感心しました。
 
三条名店街・新京極商店街を通って、いざ錦市場へ。狭い通りの両側に色々なお店が並び、沢山の買い物客や観光客で賑わっていました。錦市場商店街振興組合のお二人から、錦市場の歴史やお店のことなど、たくさん教えていただき、子ども達からの様々な質問にも答えていただきました。
 
午後は、京都駅周辺へ向かいました。京都タワーの展望室から京都の町の様子を見学しました。烏丸通りを見つけて南北の方向を確認したり、五山の送り火を見つけたりしていました。とても天気の良い日だったので、あべのハルカスも見ることができました。京都駅からは、何本もの線路が見えたり、バスターミナルに多くのバスが出入りしている様子が見えたりして、交通の重要拠点であることが分かりました。
 
学びの多い1日となりました。錦市場商店街の皆様、お忙しい中ありがとうございました。学習したことをこれからまとめていきます。

画像1
画像2

9年生 修学旅行 3日目帰着のご報告

画像1
画像2
先ほど、19時28分、大原バスターミナルに到着しました。

お陰様で、無事故・大成功の修学旅行になりました。
全日程を通して、好天に恵まれ、予定通りの旅になりました。

お気をつけてお帰り下さい。

応援していただいた地域のみなさま、誠にありがとうございました。

9年生 修学旅行 3日目ご連絡

19:26 野村別れに停車しました。
おかえりなさい。

9年生 修学旅行 3日目ご連絡

19:22 花尻橋に停車しました。
おかえりなさい。

9年生 修学旅行 3日目ご連絡

19:18 八瀬小学校前を通過しました。

みんなで元気に歌っているようです。

9年生 修学旅行 3日目ご連絡

19:09 先ほど花園橋を通過しました。

そろそろ到着します。
よろしくお願いします。

9年生 修学旅行 3日目ご連絡

19:07 先ほど、北山通りを過ぎました。

よろしくお願いします。

9年生 修学旅行 3日目ご連絡

先ほど、洛北スクエア前、高野橋を通過しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp