京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up95
昨日:36
総数:308342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きますが、体調管理にお気をつけください。7月11日(金)〜17日(木)の個人懇談会、よろしくお願いいたします。

5年 ワクワクWORKLAND 西利 〜SHOHOタイム〜

 西利では、商品の販売・接客と漬物を使った新商品の考案をしました。商品の販売や接客では、お客様役と販売員役に分かれ、丁寧で、気持ちの良い接客の仕方を学んでいました。初めてのことに戸惑いながらも、丁寧な言葉遣いや身振り手振りを使って商品の説明をするなど、一生懸命働く姿が見られました。さらに、新商品を考案する時間には、栄養素を考慮しながらも、より広い年齢層の方々に、漬物を親しんでもらえるよう話し合っていました。今回の学びを、明日からの生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 ワクワクWORK LAND 市役所 〜SHOHOタイム〜

 市役所グループは、区民への住民票の発行の仕方について教えて頂きました。窓口係、会計係、発行係、案内係の4つの仕事について学びました。マニュアルに沿って、一生懸命取り組んでいました。グループ活動では、「自分が公園をデザインするなら」というテーマで、地域住民が楽しめるような公園の計画図を作成しました。地域に住む様々な人のことを考えて意見を出し合う子どもたちの様子に、成長が感じられました。
画像1
画像2
画像3

5年 ワクワクWORKLAND 京都新聞社 〜SHOHOタイム〜

 京都新聞社では、各ブースへの取材と実際に新聞を作成しました。2グループに分かれ、それぞれ、写真を撮る人、インタビューをする人など、役割分担していました。インタビューした内容を、端的にまとめるコツを担当の職員の方に聞き、みんなが読みたくなる新聞づくりを心がけている様子が見られました。自分たちの力で作り上げた、とっても素敵な新聞は、学校内の掲示板に貼り出す予定です。
画像1
画像2
画像3

5年 ワクワクWORK LAND ローソン 〜SHOHOタイム〜

 ローソングループは、商品の販売・接客の仕事について教えて頂きました。「いらっしゃいませ!」、「ありがとうございます!」の言い方や姿勢についても学びました。グループ活動では、「”ほっ”であふれる店舗にするために」をテーマに、新商品を考えたり、仕事内容の変化について考えたりしました。大きなホワイトボードがいっぱいになるほどに、たくさんの意見を出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 ワクワクWORKLAND 井筒八ツ橋本舗 〜SHOHOタイム〜

 井筒八つ橋本舗では、商品の販売・接客の模擬練習と、お店のポップの案を考えました。接客では、お客様への挨拶から話し方、礼の仕方など、細やかなところまで、教えていただき、子どもたちは、はっきりした声で販売・接客することができていました。ポップは、小グループに分かれ、多くの人が商品を手に取りたくなるようなデザインを話合い、表現していました。
画像1
画像2
画像3

5年 ワクワクWORK LAND 京都銀行 〜SHOHOタイム〜

 京都銀行グループは、札勘(お札を正確に数える業務)の練習や、銀行での窓口業務について教えて頂きました。グループ活動では、お客様に合った融資の計画を立てました。一人ひとりが自分の意見を伝え、協力しながら活動を進めていました。
画像1
画像2
画像3

みなみなかよし会

画像1
画像2
画像3
 南区の育成学級が交流する「みなみなかよし会」を行いました。今年度もオンラインでの開催でしたが前半は新入生&新入級生をむかえる会をし、後半は交流グループで交流遊びなどをして過ごしました。
 自分で考えたクイズを出し合ったり、玉入れをしたり、歌をうたったりとオンラインでも楽しめる取り組みを考えて、限られた時間の中で楽しく過ごすことができていました。

委員会活動

委員会活動の日です。

タブレットを使って意見を集約していたり、

早速、お花の世話をしたり、

アジサイ読書週間の取組を決めたりと

楽しそうに活動しています♪
画像1
画像2
画像3

剪定中

4月の学校だよりでもお伝えしましたが

祥豊小学校はお花がいっぱいの綺麗な学校です。

今日も正門の周りに綺麗な花が咲いています。

実は、水やりだけでなく、剪定もしてもらって

いるからいつもきれいなのです。

今日も素敵な学校にしてくれてありがとう

ございます☆彡
画像1
画像2
画像3

4年「社会」くらしと水

 今週から社会科は「くらしと水」の単元に入りました。
私たちは生活の中で,様々な場面で水を使っています。家庭だけでなく学校でもたくさん使っているね,という話から,学校にいくつ蛇口があるか調査に行きました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp