![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:49 総数:646191 |
3年生 遠足![]() ![]() ![]() 子どもたちは、長い山の道のりを一生懸命に登り切りました。とても天気が良く暑かったですが、登り切った後に見た青龍殿からの京都市の景色は絶景でした。子どもたちは、「きれい」、「すごい」、「高倉小学校はどこかな」などと興味津々で景色を眺めていました。 その後、待ちに待ったお弁当タイム。とてもおいしそうに食べる子どもたちの姿が印象的でした。とてもしんどい道のりでしたが、子どもたちは本当によく頑張っていました。 今日は、ゆっくり休んでくださいね。 【5年生】自分らしさを大切に
道徳科「漫画家手塚治虫」の学習で、手塚治虫さんの生い立ちから自分たちの生活について考えました。「自分の好きなものに自信をもとう。」「誰が何と言おうと、自分らしさを大切にしよう。」「好きなことを続けることはしんどいときもあるね。だけど、頑張ろうと思う。」など、手塚治虫さんから学んだことを自分事として考えることができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】身の回りの物の英語を使って
外国語「When is your birthday?」の学習が始まりました。今日は身の回りの物の英語を使って、ポインティングゲームをしました。先生が言う英単語を聞いて、その絵を指さします。「Box!」「Pen!」「Dialy!」など、どのペアも一生懸命英語を聞きながら活動することができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】図書館オリエンテーション
図書館オリエンテーションがありました。学校司書の先生から、図書室の使い方を教えていただきました。「めあての本を探してみましょう。」「外国の本はどこにあるかな。」「伝記はどこにあるかな。」など、学校司書の先生から出される課題に楽しそうに応える子どもたちの姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 5月10日(水)
今日の献立は、「コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・コーンのクリームシチュー・ほうれん草のソテー」でした。コーンのクリームシチューは、甘みのあるコーンが入ったクリームシチューです。鶏肉・たまねぎ・にんじんをいためて、水・チーズ・じゃがいもを入れて柔らかくなるまで煮込みました。バターや小麦粉、脱脂粉乳で作ったルーを入れてさらにじっくり煮込みました。味つけは塩・こしょうでしています。手作りのルーでじっくり煮込んだシチューは、甘みのあるコーンや、ホクホクのじゃがいもが入って子どもたちに大人気です。パンにつけて食べている子もいました。今日のラッキーにんじんは、ハートの形でした。
ほうれん草のソテーは、にんじんをよく炒めて、下ゆでしたほうれん草を入れていため、塩・こしょう・しょうゆで味つけしました。あっさりした味つけのソテーはシチューとよく合います。こちらも子どもたちは喜んで食べていました。 ![]() ![]() 3年生体育科「エンドボール」![]() 【5年生】写真を見て考えよう
社会科「国土の地形と特色」で、日本各所の写真を見比べながら、それぞれの特色について考えました。1人で考えた後は、グループで考えを出し合い、まとめます。「山が多いね。」「海岸線がギザギザだよ。」「山の斜面に家があるね。」など、細かなところまで調べる様子が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 【5年生】リボンの長さと代金の関係を調べよう
算数科「比例」の学習で、リボンの長さと代金の関係を、式や図を使って考えました。「どんな図になるかな。」「数直線を使ってみよう。」「図を使うとわかりやすくなったね。」など、自分たちで考えを出し合いながら学習することができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】名刺を交換して自己紹介をしよう
外国語「Hello,everyone.」の学習のまとめとして、オリジナル名刺を作って友だちと自己紹介をし合いました。「My name is〜」「I like〜」など、これまでに学習した表現を使って、自己紹介をすることができました。
![]() ![]() ![]() 6年『鴨川をどり』鑑賞![]() ![]() 第一部の「春の風 恋のいたづら」の劇は、モーツァルトのオペラを基にした作品で、舞台をイタリアから平安京の京の都にして作りかえたものでした。子どもたちは次々と変わる展開に夢中になり、どんな結末になるかわくわくしながら観ていました。 第二部の「寿 百五十年 先斗町 花の四季」では、さまざまな衣装や舞に子どもたちは身を乗り出して楽しんで観ていました。 総合的な学習の時間でも、伝統文化について学んでいきます。今日感じたことを、またこれからの学習に生かしていってほしいと思います。 |
|