![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:74 総数:614257 |
たいよう 菜の花の種
この春は菜の花がたくさん咲きました。そして種もたくさん!
成功するかどうかはわかりませんが、この種から油がとれないかと考えています。 ということで、さやから種を取り出して集めているところです。ただ今のところ、おちょこ1杯分位の収穫です。 ![]() ![]() ![]() たいよう 総合遊具![]() ![]() ![]() たいよう 図書読み聞かせ![]() 登場人物の気持ちを想像して、自分の思いをもてるような本を選んでもらいます。 この日は、小さなプロペラ飛行機が主人公で、大きなジェット機と同じように大空を飛び立つお話でした。プロペラ機が飛び立てた時は、みんなで拍手をしていました。 2年 プロジェクトMT
学年で一斉にミニトマトの苗を移植しました。晴れ間に雨が降る不思議なお天気の中庭で、茎を折らないようそっとポットから取り出し、根を傷めないようふわっと土をかぶせて、それぞれ自分の鉢を完成させました。これから観察と水やりがはじまります。初夏には赤い実が、鈴なりに生ることでしょう。ところで、土や鉢はボランティアの方がきれいに整えてくださいました。いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() 2年 町たんけん(校区北まわり)
ふだん何気なく暮らしている町も、よく見ると新しい発見がいっぱい。あちこちから「ここ来たことある」「ここはあそことつながってたんや」「こんなとこにお地蔵さんがいてはる」といった声がありました。…京都ならではのこの町並みも、子どもたちが大きくなるころには、どんな風に様変わりしていることでしょう。いま目に映るすべての景色は、いつか懐かしい思い出になること、それはまちがいなしですね。
![]() ![]() ![]() 6年 理科 物の燃え方
理科の学習では、ものの燃え方について学習しています。ものが燃えるためには、空気?二酸化炭素?酸素?窒素?日光?何が必要なのか予想し、実験を通して学習しています。グループのメンバーでそれぞれ役割分担をしながら、協力して実験を進めています。
![]() ![]() 2年 学校たんけん
1年生といっしょ…もうひとつの企画。生活科の学習で「学校たんけん」を行いました。2年生が1年生を連れ、グループで校内をオリエンテーリングします。ごらんの写真は、2枚が開会式、1枚が閉会式のようすです。子どもたちの笑顔が可愛くて、ついアップで撮り過ぎて、たんけん中のスナップが掲載できず、今回は申し訳ありません(笑)…最後に…「理科室のガイコツさん,わろてはったわ」…1年生の無邪気なコメントです。
![]() ![]() ![]() 2年 1年生を迎える会
また日時は遡りますが、1年生を迎える会本番で、2年生は在校生のトップとして、5分間のパフォーマンスを披露しました。数年ぶりの対面形式、ライブです。代表の子らの言葉、手話を添えた合唱、なにより全員の堂々たる姿。1年生の子ら以上に2年生の担任が、不覚にも感動してしまった次第(手前味噌!)…教室に戻ってからもオンラインで、他学年のようすを視聴しました(6年生の…♪ピッカピッカの〜いちねんせい!♪…に大喜び!)
![]() ![]() ![]() 2年 サツマイモの苗植え
桂小の「畑の先生」こと川嶋さんに教えていただき、サツマイモの苗を植えました。川嶋さんがあらかじめ耕してくださっていた畝に、ひとりひとつずつ丁寧に植えていきました。子どもたちは収穫のその日まで「あまいあまいイモになれ、おおきなおおきなイモになれ」と、水やりや草ひきに勤しんでくれることでしょう。
![]() ![]() ![]() 3年 校区探検![]() ![]() ![]() この日は、桂学区の北側に探検に行きました。普段はあまり意識してみないものに注目して新しい発見をしていました。 |
|