![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:34 総数:661769 |
6年 漢字の形と意味
漢字の共通する部分がどんな意味をもつのか漢字を集めて考えました。へんやつくりの意味が分かっていると漢字も思い出しやすいと確認しました。
![]() ![]() 1年生 としょかんにいこう![]() ![]() ![]() 今日も図書館司書の先生に読み聞かせをしていただきました。 読書ノートを書くことも習慣づいてきた様子で、読書タイムにも読んだ本をコツコツと書いていました。 6年 ハードル走
ハードル走の学習ではリズムよく飛ぶことを意識しています。子どもたちはだんだん慣れてきた様子で軽々とハードルを飛んでいました。
![]() ![]() 6年 燃やすと・・・
アルミホイルを巻いて燃やすとどうなるのか実験しました。子どもたちは楽しそうに活動していました。
![]() ![]() 5年 バスケットボールに初挑戦![]() ![]() 初めてのバスケットボールでしたが、子どもたちはすぐにルールに慣れ、チームごとに声をかけ合って、ボールをつなぐ姿が見られるようになりました。 学習はまだまだ始まったばかりです。 これから、どんな作戦が生まれてくるのか、とても楽しみです。 5年 新学期が始まって2週間![]() ![]() 新しい先生に新しい教科、そして山の家に向けての活動もスタートするなど、子どもたちにとっては緊張感をもちながらも、新しい発見がたくさんあった楽しい2週間となったようです。 初日と今週に撮影した集合写真を見比べても、子どもたちの表情がどんどんやわらかくなり、新しい生活に慣れてきたことがわかります。 明日から始まるゴールデンウィークは、山の家の準備もしながら、心と体を休めていただければと思います。 1年生 図工3![]() ![]() ![]() 1年生 図工2![]() ![]() 1年生 図工1![]() ![]() ![]() 1年生 できたよ!![]() |
|