![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:34 総数:661779 |
【4年生】ツルレイシを植えよう![]() ![]() ![]() その一つにツルレイシがあります。今日は、まず種の観察をしました。 種を見ながら「カメの甲羅みたい。」や「ごつごつしているな。」など、 子どもらしいつぶやきがたくさん聞こえました。 観察後には、畑に行って植えました。元気に育つといいですね。 5年 科学センター学習 その2![]() ![]() プラネタリウムの中に入ると、思わず気持ちが高まってしまった子どもたちでしたが、しっかりと気持ちを切り替えながら、お話を聞くことができました。 見上げると、そこには花背山の家の景色、そして自分たちが行く予定の初日の夜の星空が広がっていました。 さきほど作った星座早見盤を使いながら、星の位置を確認していきました。 学習を終え、学校にもどってきた子どもたちに感想を尋ねると、 「楽しかった!」「きれいだった!」とたくさん話してくれました。 今日、プラネタリウムで見上げた星空が、一日目の夜にも見られることを願いましょう。 5年 科学センター学習 その1
今日は、今月の山の家での野外宿泊活動に向けて、科学センターで学習をしました。
まずは、「星座早見盤」づくりです。 自分たちが夜空を見上げる「5月12日」に合わせて、星座早見盤を完成させ、観察のしかたを確認しました。 さすが5年生の子どもたちです。4年生の理科での学習をしっかりと覚えていました。 ![]() ![]() 5年 初めての調理実習
家庭科では、初めての調理実習で煎茶を淹れることに挑戦しました。
まずは、安全なガスコンロの使い方を確認し、やかんを使ってお湯をわかしました。 はじめは恐る恐る取り組んでいた子どもたちも、少しずつ慣れ、グループごとに声をかけ合いながら取り組む姿が見られました。 自分たちで淹れたお茶を飲んだ感想を聞いてみると、 「おいしかったけど、苦かったです。」 と笑顔で答えてくれた子どもたちでした。 ![]() ![]() 3年 今週のステキ5(5/1-5/2)
先日、違う学級担当の先生からこんな言葉をいただきました。
「3年生は2年生の時から、きれいに掃除をするね。」と。 昨年から感じていたことですが、子どもたちの掃除に対する意識がとても高いです。 「きれいにしよう。」 「気持ちの良い場所をつくろう。」 「掃除をするとすっきりする。」 一人一人の掃除に対する「愛」が教室や廊下、空き教室にトイレ。どこを見ても感じ取れます。 それを、他の学級担当の先生に褒められるとうれしいですね。 ステキな姿はこれからも続けていきましょう! 1年生 ひもひもねんど![]() ![]() ![]() まずはねんどを机や手のひらで伸ばしながら、ひも状にしました。 ひもを渦巻きにしたり、繋げてみたり、アーチ状にしたり、様々な形を作って楽しむことができました。 にこポカ〜にぎにぎねんど(2)〜![]() ![]() にこポカ〜にぎにぎねんど(1)〜![]() ![]() わかば 自立活動 おたすけゲーム![]() ![]() 自分の手札になかったら、「おたすけ!」と言います。 すると、友だちが手札からアイテムを探し、助けてあげるゲームです。 助けてもらったら「ありがとう。」とお礼を言います。 助け合いや困った出来事をどんな方法で解決するのかを学んでいくゲームです。 にこポカ2年生〜時こくと時間 学んだことを生かして とけいやさん〜
算数科の「時刻と時間」を学習しました。学んだことを生かして,「とけいやさん」をしました。「この時刻の2時間後は?」と問題を出し,お客さんが時計を使ってこたえます。楽しそうにやりとりをして,学んでいました。
![]() ![]() |
|