京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up23
昨日:42
総数:713646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

なかよし 委員会活動

画像1画像2
今日は、飼育委員会・図書委員会・給食委員会の子が初めての当番に行きました。

飼育委員会では、うさぎの餌槍や掃除を丁寧に行いました。

給食委員では、給食を早く食べて給食室に行き、ご飯を返す手助けをしました。

がんばって活動できました。

1年生:『初めての魚!』

今日の給食は「さんまのかわりに」でした。
初めての骨のついた魚が給食で出てきました。
みんなでいっしょに骨の取り方を一緒にしてからぱくっ!
「おいしい!」「お魚すき!」
ともりもり食べていました。

画像1
画像2

1年生:『算数科 いくつといくつ』

今日の算数では「7」をいくつといくつにわけました。
分けた後はみんなでサイコロで合わせて「7」になるようにゲームをしました。
先に1回ころがして
「あといくつで7?」と考えてから2回目をコロン!
「7になった!」
「違ったー…」
と楽しく学習しました。
画像1
画像2

【6年生】家庭科 ナップザックづくり

画像1画像2
ナップザックの制作が始まっています。
作ったナップザックは修学旅行で持っていく予定です!

昨年度エプロンを作ったこともあり、スピードが上がったような気がします。
次回からいよいよミシンを使って本格的に縫っていきますよ〜!

1年生 音楽「はくをかんじとろう」

画像1
画像2
音楽の授業では、元気いっぱい「さんぽ」を歌いました。

今日のめあては、「拍」を感じ取ること。
手をうったり、歩いたりしながらリズムよく歌うことができました。

友達と息を合わせて手をうつ活動は、特に生き生きしていました。

5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

 話し手、聞き手、記録者(報告者)の役割を決めて、インタビューをし合います。
 
 質問をしたり、答えたりするときの工夫を考えながら、対話を楽しみます。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数「1立方メートルってどれくらい?.」

まず、1mの定規を使って、1立方メートルの立方体を作りました。
 そこから、
「1立方メートルの立方体に何人入れるかな?」
「教室の体積はどれくらいかな?」
「たて・横・高さをメジャーで測って計算しよう」
「プールの容積はどれくらいかな?」などなど…
予想を立てながら,調べました。

 今日の学習を生かせるように、学校生活はもちろん、家庭生活の中でも、「〇〇の体積はどれくらいかな?」と問いかけ、子どもたちの量感が養われるように寄り添っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 よりよく、楽しく!

 学校生活がより楽しく充実ものになるように、少しずつ係活動もスタートします。
 みんな遊びの企画を考えたり、誕生日をお祝いしたり、生き物を育てたり・・・などなど。


 友だちとアイデアを出し合いながら、いろいろな企画を実践してほしいと思います。

画像1
画像2

6年生 道徳「本当のことだけど・・・」

6年生の道徳では、「本当のことだけど・・・」という教材を学習しました。

人を喜ばすためには「何でも自由にしていいのか?」というテーマについて考えました。

「自由すぎるのも良くないよね・・」「他人を傷つけるのは自由なのかな・・」

と真剣に話し合う姿が素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

生活科 教室紹介ポスター完成間近!

 生活科で作成している教室紹介ポスター。今週中に完成できるように取り組んでいます。教室の様子が分かるように絵を描いて、その下には先週インタビューしたことをもとに文章を書いています。1年生に読んでもらうのを楽しみにしている2年生のみんなです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp