京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:36
総数:900237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

5年 国土の地形

画像1
画像2
社会科で日本の川や湖について調べました。

川がどこを流れているか、
湖の場所などを地図帳やタブレットで調べました。

5年 比例

画像1画像2
今日は比例の学習をしました。

式を立てるときに比例の関係を使えることを学びました。

ふしぎなたまご

 自分だけのたまごを作り「パッカーン」と割ったら、何が出てくるのでしょう。
お城? お菓子? 恐竜? 子どもたちの発想は豊かですね。出てきたものから、どんなお話ができるのでしょうか? 楽しみです。

画像1
画像2

5月12日(金) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は

ごはん 牛乳 ツナそぼろどんぶりの具 トマトだご汁 でした。

「だご汁」は、九州地方でよく食べられる料理です。「だご」はだんごを表します。
給食では、トマトを使ってだんごを作りました。
給食室で生地から手作りし、生地をスプーンですくって釜に落として作りました。
だんごと汁の両方にトマトを使っています!


もちもちのだんごや、かつおぶしのだしがおいしかったです。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

50m走

画像1
画像2
画像3
50m走のタイムをはかりました。
1年ぶりにはかり、タイムが上がって喜んでいる子が多くいました!
1時間目から暑い日でしたが、みんな全力で走りました♪

3年生 算数 がんばっています。

画像1
画像2
画像3
【わり算】

3年生になって新しくわり算を勉強していますが、わり算の計算・わり算の文章題に苦戦することもあります。

ただ、そんなときには友達の発表を聞いて理解することができたり、友達と考えを交流することで理解することができたりしています。


聞き取りメモの工夫

画像1
画像2
画像3
国語の学習で、「聞き取りメモ」を取るときの工夫について学習しています。今回は、自分たちが話を聞いてみたい人を決め、インタビューに行きました。校長先生へのインタビューが一番多く15人で質問に行きました。
それぞれの先生方から丁寧に答えてもらい、一生懸命メモをとっていました。

理科〜生物と季節(春)〜

画像1画像2
 理科「生物と季節(春)」の学習では、ツルレイシの種を観察しました。香りや手触りなどじっくりと確かめながら観察する子どもたちの様子が見られました。そして、観察の後はどの子も丁寧にツルレイシを植えていました。これから、どのように成長していくのか楽しみですね♪

5年 漢字の学習

画像1
画像2
4年生までの漢字を復習しました。

忘れていたり、
正しいと思っていた漢字が間違っていたりと、
定着しきれていない漢字を見つけることができました。

3年生 体育 リレー

画像1
画像2
画像3
リレー(1回目)をしました。

1回目ということもあり、じゅんびやかたずけの仕方を確認したり、リレーのルールの確認をしました。

そんな中でも子どもたちはテキパキと動いてくれ、みんなでリレーをすることができました。

全6回の授業を通していろいろな作戦を立て、チームでの記録をぐんぐん伸ばしていってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp