![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:15 総数:205248 |
くすのき「さかせたいな わたしのはな」せいかつ
あさがおの種を植えました。
「石みたいな形だね」「黒いね」 「かたいよ」 見たり触ったりして観察した後,一人一人鉢に植えました。 「毎日水やりしようっと」 やる気いっぱいの一年生でした。 ![]() 5年 When is your birthday?![]() ![]() 4年 学級活動「第3回学級会」
今回の議題は「給食の食べ方を決めよう」です。それぞれに意見を出し合って、楽しく食べられるような食べ方を考えることができました。
![]() ![]() ![]() 4年 算数科「折れ線グラフ」
2つの事柄を表した折れ線グラフをかいたり読んだりしました。2つの事柄が同じグラフにかかれていると、違いが分かりやすいことを学習しました。
![]() ![]() 4年 国語科「アップとルーズで伝える」
筆者の考えがどこに書かれているかを話し合いました。
![]() ![]() 4年 新体力テスト
上体起こしを行いました。去年より回数が増えましたか?
学習の後半には、来週からの学習「すもうあそび」の体慣らしの運動や準備の仕方を確かめました。 ![]() ![]() ![]() くすのき「カレンダーやさん」生活単元学習
今年もくすのきカレンダーを作って交流学級へプレゼントをすることにしました。
去年と違うのは,学級が希望するカレンダーを作る,というところです。 そのことをくすのきの子どもたちがお知らせに行きました。 どんなカレンダーの注文がくるのでしょう? ![]() 【6年】理科「植物の成長と日光の関わり」![]() ![]() ![]() 1日前にアルミはくでおおいをして日光を遮った3枚の葉を利用しました。 1枚目は朝にヨウ素液につけて、でんぷん反応を確かめました。 2枚目は朝にアルミはくのおおいを取り、午前中に日光を当て続け、午後の授業でヨウ素液につけました。 3枚目はアルミはくのおおいをつけたまま日光に当てずに、午後の授業でヨウ素液につけました。 実験の手順を確かめ、グループごとにテキパキと実験が行えました。 ヨウ素液の反応がなかなか出ず、授業の中で結果が出きらなかったので、結果と考察は次回の学習でまとめていきます。 3年 図工「ふきあがる風にのせて」![]() 3年 算数「わり算」
わり算のまとめの学習をしています。3年生で初めて学習したわり算ですが、早く正確にできるようになってきました。プリントやデジタルドリルを使ってこれからも復習していきます。
![]() ![]() |
|