京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:15
総数:205248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

くすのき「さかせたいな わたしのはな」せいかつ

あさがおの種を植えました。

「石みたいな形だね」「黒いね」
「かたいよ」
見たり触ったりして観察した後,一人一人鉢に植えました。
「毎日水やりしようっと」
やる気いっぱいの一年生でした。
画像1

5年 When is your birthday?

画像1
画像2
外国語では、「When is your birthday?」の学習が始まりました。最後には、クラスの誕生日とほしい物が書かれたカレンダーを作ります。欲しいものが言えるように身の回りの物の言い方をポインティングゲームをしながら確認しました。

4年 学級活動「第3回学級会」

 今回の議題は「給食の食べ方を決めよう」です。それぞれに意見を出し合って、楽しく食べられるような食べ方を考えることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科「折れ線グラフ」

 2つの事柄を表した折れ線グラフをかいたり読んだりしました。2つの事柄が同じグラフにかかれていると、違いが分かりやすいことを学習しました。
画像1画像2

4年 国語科「アップとルーズで伝える」

 筆者の考えがどこに書かれているかを話し合いました。
画像1画像2

4年 新体力テスト

 上体起こしを行いました。去年より回数が増えましたか?
 学習の後半には、来週からの学習「すもうあそび」の体慣らしの運動や準備の仕方を確かめました。
画像1画像2画像3

くすのき「カレンダーやさん」生活単元学習

今年もくすのきカレンダーを作って交流学級へプレゼントをすることにしました。
去年と違うのは,学級が希望するカレンダーを作る,というところです。

そのことをくすのきの子どもたちがお知らせに行きました。
どんなカレンダーの注文がくるのでしょう?
画像1

【6年】理科「植物の成長と日光の関わり」

画像1
画像2
画像3
植物の葉に日光が当たるとどのような変化があるのかを実験で調べています。

1日前にアルミはくでおおいをして日光を遮った3枚の葉を利用しました。

1枚目は朝にヨウ素液につけて、でんぷん反応を確かめました。
2枚目は朝にアルミはくのおおいを取り、午前中に日光を当て続け、午後の授業でヨウ素液につけました。
3枚目はアルミはくのおおいをつけたまま日光に当てずに、午後の授業でヨウ素液につけました。

実験の手順を確かめ、グループごとにテキパキと実験が行えました。
ヨウ素液の反応がなかなか出ず、授業の中で結果が出きらなかったので、結果と考察は次回の学習でまとめていきます。


3年 図工「ふきあがる風にのせて」

画像1
 ふくろに空気を入れて、風にのせたらうき上がったりおちてきたり。それを見て、どんな形にしようか、どんなかざりをつけようか考えて作品を作りました。風にふきあがる面白い作品がたくさんできました。

3年 算数「わり算」

 わり算のまとめの学習をしています。3年生で初めて学習したわり算ですが、早く正確にできるようになってきました。プリントやデジタルドリルを使ってこれからも復習していきます。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp