![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:54 総数:442862 |
リコーダー
5組の教室から、きれいなリコーダーの音色が聞こえてきました。
教室をのぞいてみると、一生懸命、リコーダーの練習をしていました。 みんなで、心を一つに演奏し、きれいな音色を響かせていました。 ![]() ![]() タブレットをもって・・・
5年生
タブレットをもって、校舎の中をうろうろしています。 総合的な学習の時間で、もっと便利になったら・・・ だれもが使いやすい場所になっているか・・・ そんな視点で、校舎をまわり、探していました。 タブレットのカメラを使って写真をとり、教室で交流をします。 ![]() ![]() 家庭科室探検
5年生
家庭科の学習が始まりました。 今日は、家庭科室にやってきました。 いろいろな調理道具があります。 今日は、その名称や何に使うかなど、 実際に見て、触って調べてみました。 ![]() ![]() ![]() ここにいたい
4年生 図画工作
今日は、運動場で活動をしました。 今ある場所をやあるものを段ボールなどを 使って、イメージをふくらませながら 協力してつくりかえてみました。 もっと、ここにいたい、居心地のよい場所をつくっていました。 ![]() ![]() ![]() おそうじがんばっています
そうじの時間
5組のこどもたち、みんなで力を合わせて そうじに取り組んでいました。 きれになり、気持ちもすっきりしたようです。 ![]() ![]() たんぽぽのちえ
2年生
国語科の学習で「たんぽぽのちえ」について学習をしています。 たんぽぽにはいろいろなちえがあることを知り、子どもたち 驚いていました。 休み時間には、運動場でたんぽぽを見つけ、観察していました。 今までの見方とは大きくかわっているのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() なんばんめ
1年生
算数科でなんばんめの学習をしています。 右から、左からなんばんめ 前から、後ろからなんばんめ 順序を表す場合に使われることを理解し、方向や位置をあらわす ことばを用いて、ものの順番や位置について学習しています。 ![]() ![]() ごきげんいかが?
3年生
外国語活動 教室に入ると、子どもたちが声をかけてくれました。 Hello 校長先生 How are you? と、次々に声をかけてくれます。 クラスのお友達とも同じように質問をしあっていました。 同じように聞き返すと I’m Happyやsleepyやhungry・・・と すらすらとこたえてくれました。 ![]() ![]() 書写
2年生
片仮名の画の方向に気を付けながら 書いてみました。 水しょようしにかきました。 1年生でも使っていたので、子どもたちは慣れているようです。 力の入れ方に気を付けながら、文字の太さや画の方向を意識して 書いていました。 ![]() ![]() 京都府や京都市
4年生 京都府や京都市の土地の様子等に
ついて学習をしてきました。 今回は、京都府と京都市の人口をもとに、 その特色等について調べていきました。 ![]() ![]() ![]() |
|