京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up24
昨日:29
総数:525195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校          〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

6年 図画工作科

図画工作の学習は「わたしの大切な風景」の作品に取り組んでいます。
今日は、作品に色を付け始めました!
色の濃淡に気を付けながら、取り組んでいる子もいて、工夫が見られました!
画像1
画像2
画像3

本日の給食 5月11日(木)

画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう
しんじゃがいものかきあげ
ひじきのにつけ
わかたけじる

 今日はなごみ献立でした。
春をあじわうこんだてとして新じゃがいものかきあげ
若竹汁を味わいました。
新じゃがいものかきあげは、はるにとれるやわらかく
てみずみずしい「しんじゃがいも」や、ちくわ
にんじん・さんどまめをつかったかきあげです,
それぞれの食材のあまみや食感を楽しんで
いました。
わかたけじるは春が旬の「わかめ」「たけのこ」
を使っています。このふたつは相性のよいたべもので
「であいもん」と言われています。

5月10日(水) 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
5月10日の午後、1年生を迎える会を体育館で行いました。
この1年生を迎える会は、体育館で全校児童が集まって実施しました。

全校児童が体育館に集まっての集会は、実に4年ぶり。
テレビ中継もよかったのですが、やはり直接発表を見ることができるのはいいな、と感じました。

1年生が入場するときは、2〜6年生が手拍子で迎えていました。テレビ中継ではそのようなことはできません。1年生の子どもたちは、温かい気持ちで迎えてもらっていることを実感できたのではないでしょうか。

学年ごとの発表はどの学年もすてきな発表でした。
そのすてきな発表に対して、他の学年の児童から一斉に大きな拍手。
発表した児童は「やってよかった」、見ていた児童は「よく頑張ったね」
そんな思いが拍手を通じて直接感じることができたと思います。

各学年の発表の後、全校合唱をしました。
歌ったのは百々小学校の校歌。
1年生はまだ十分に覚えられていなかったかもしれませんが、
その分2〜6年生が元気いっぱい歌ってくれました。
その全校合唱の歌声はとても迫力がありました。
全校で一つのものを作り上げる素晴らしさを感じることができたと思います。

スマイルプラス委員会(計画委員会)の5・6年生は、
会の成功に向けて役割分担をして取り組んでくれました。
「緊張する」と言いながらも、自分のベストを尽くして頑張り、会を支えてくれました。

先生方、子どもたちの力が合わさってできた1年生を迎える会。
百々小学校のすてきがたくさん見つかりました。

6年 1年生を迎える会

今日の5時間目に、1年生を迎える会がありました!
1年生に楽しんでもらえたかなと思います。これから、6年生はいろいろな場面で1年生と関わる機会が多くなります。みんなと仲良くし、いっぱい助けてあげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生「一年生を迎える会」

画像1
画像2
 一年生に「にじ」の歌をプレゼントしました。他の学年でこの歌を知っている子たちも一緒に歌ってくれていました。とてもきれいな歌声でした。

4年生「図画工作科 まぼろしの花」

 世界中のめずらしい花の写真を見た後、自分でまぼろしの花を想像して絵の具で表現しました。世界に一つだけのすてきな花が完成しました。
画像1
画像2

5月10日(水) 1年生 1年生を迎える会

画像1画像2
5時間目に1年生を迎える会が行われました。

2年生から6年生の素敵な発表を見た後、お返しの出し物として《友達になろうよ》を1年生全員で歌いました。

また、記念のプレゼントもいただきました。
大切に保管してくださいね。

本日の給食 5月10日(水)

画像1
ごはん ぎゅうにゅう
ひらてんのにつけ
こんぶまめ
フルーツかんてん

 フルーツかんてんは,配るときは
さらさらの液体ですが,おかずやごはんを
たべおわるぐらいにちょうど
固まります。手づくりのおいしいデザート
です。

5月9日(火) 救命救急講習

画像1画像2画像3
5月9日の放課後、教職員の救命救急講習を行いました。山科消防署の皆さんにお世話になり、心肺蘇生や人工呼吸、窒息時の対応、止血方法などを学びました。

プール学習が始まる前という機会での研修でしたが、プール学習だけでなく、日ごろの生活でも何が起こるかわかりません。

教職員一人一人が子どもたちの命を守りきるために、研修で学んだことをしっかりと身に付けておきたいと思います。

家庭科 お茶3

画像1画像2
できたお茶を飲んで少しほっこりしました。
おいしいと言っている子もいれば,緑茶なので苦いと言っている子もいました。
ぜひ,家庭でもチャレンジしてみてほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp